日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
料理教室

料理教室

料理教室に行ってきました♪

今回は手打ちパスタ!

しかも「ウニ」・・・うふふ。

豪華でしょ~。


生地をこねて・・・パスタマシンで伸ばして、タリオリーニの幅に切ります。

ソースは生クリームベースで、少しトマトを効かせます。

ウニも溶かし込んで、煮詰めて

茹でたパスタと絡めてできあがりっ♪

ウニタリオリーニ

クリームとウニがとろん♪

たまら~~ん^^


そしてデザートも。

クロスタータ

クロスタータというタリアのタルトで、素朴なお菓子です☆

イタリアでのティータイムにはよく登場するそうで、

紅茶にもコーヒーにも合う、おうちにあるもので簡単に出来ちゃう

サクサクおいしいタルト。

生地はクッキーに似ていて、中にはお好みのジャムを入れます☆

今回はイチゴジャム♪

デザート

先生が前日に買った堂島ロールが余っていて、一緒に盛り付けてくれました!

クリームたっぷり、わーい^^

すみっこのは余った生地で、一緒に焼いたクッキーもどき?


サクサクの生地がほんとにおいしかったぁ。

それに簡単だったし、義姉が好きそうだから作ってあげよー^^

デザート

横から見るとこんな感じ。

って、あんまりさっきのと変わらんか~。^^;

今回は初めての夜のレッスンだったので

写真も若干暗めですみません^^;

おいしくいただきました~☆


**クロスタータ

ジャムを塗るのが定番のようですが

中にはカスタードクリームや

ヌテッラ(【nutella】 イタリアのチョコクリーム)などを塗るものも。

日本でいう味噌汁や肉じゃがのように「定番だけど各家庭の味がある」という感じかな。

例えがおかず系だからわかりにくい?

でもそれくらいイタリアでは、ドルチェは家庭で作られる「マンマの味」なんですね^^





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
comment
saoriちゃん、こんにちは^^
料理教室行ってきたんだ!!
手打ちパスタ♪クリームでうにトロン*^-^*
わぁぁ!すごいおいしそう!
クロスタータっていうの初めて聞いたよ。
これもほんとおいしそう^^
生クリームたっぷりのロールも!!
ご飯前に見るとやばいわ*^-^*
食べたい♪
2010/04/09 16:11 | URL | edit posted by sakua*
お料理教室いいなぁ・・・

パスタ大好きなので、もう記事がヨダレモノでした(* ̄m ̄)
(お下品ですねッ(^^;;

本当に美味しそうです。

クロスタータも美味しそう・・・♪
どんな味なんだろう~・・・ってとっても気になります!


↓の記事のガンダムに笑っちゃいました。。
その後、まだそのままなのかな~?

我が家だったら一瞬で撤去なんですが(笑
2010/04/09 22:12 | URL | edit posted by こもも
saoriちゃんゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

うに・・大好き!
あーーんやっぱり料理教室いいな~♪
行きたいな~~♪♪
そして、スイーツもすごく美味しそうだし♪
いいな~私も通いたいな~~♪
2010/04/10 08:38 | URL | edit posted by 風
ウニ大好きー!!!!
でもウニのパスタなんて食べたことないよぉ。
贅沢ぅ~~~。
ソースがまた意外な組み合わせでおいしそう~~~~。
2010/04/12 10:09 | URL | edit posted by ゆう
sakua*ちゃん
sakuaちゃんこんにちは。
手打ちパスタおいしかったよぉ~。
ウニもトロンとしててね。
クロスタータはわたしも初めて聞いたんだけど
とっても素朴でおいしかったよっ。
簡単だからまた作ろうっと♪
2010/04/12 16:20 | URL | edit posted by saori
こももさん
こももさんも、パスタ大好きですか?^^
わたしも大好きですーー!
クロスタータ、初体験でしたが
これはおいしいっ!
家にあるもので簡単に、手軽に出来るのがいいです☆

ガンダム・・・実はまだ鎮座してます^^;
移動先を考え中です^^;
2010/04/12 16:22 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんこんにちは。
ウニ大好きーー?
わたしも好きだよぉ。
とろっとしてておいしいよねー。
風ちゃんも近くだったら一緒に通えるのにね。
2010/04/12 16:23 | URL | edit posted by saori
ゆうさん
おおーー、なんか絶叫してる感じが伝わった、笑
わたしも大好きーーーーー!!(マネ)
ウニパスタ最高においしいです。
手打ちパスタもモチモチで^^
家では作りませんけどね^^;
2010/04/12 16:24 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/39-10996778
trackback
