日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
トッピングソルトとドライトマト


モラタメさんで当たった「トッピングソルト」

トッピングソルト

日本海水さんのもので、お料理の仕上げにトッピングしたり

塩スイーツなんかにも使えるそう。

トッピングソルト

↑こんな感じでフレーク状になってて、粒も大きめ。

ザラッとした感じ。

HPにはトッピングソルトを使ったレシピがいくつか載っていましたが

手始めにフォカッチャを作ったの。



それがね・・・

少し油断して、目を離しちゃったら過醗酵に( ̄□ ̄;)!!


あぅ~~~、と思いつつそのまま続行。

出来上がりはやっぱりそれなりのものに仕上がったため、写真はナシ(^▽^;)


次にドライトマトを作ることに☆(立ち直りは早いの^^)

トマト

ジャジャンッ!

こーんな感じで、切ったトマトの上にトッピングソルトを振り掛けました。

量は適当^^;でもわたしはちょっぴり多めが好き。


さらにドライオレガノも振りかけています。


トマトの下に敷いているのは、シリコンのオーブンシート。

洗って何度も使える、「エコ」です^^


引き画像で見ると分かるかな?

トマト

天板に乗せてるでしょ?

わたしはベルメゾンで買ったんだけど

似たようなので↓こんな感じかな。



低温でじっくり焼いてドライトマトにします。

わたしは140度で45分焼きましたが、うちのオーブンだともう少し焼いたほうがよさそうかな。

ドライトマト

こんな焼き上がりです。

次はもうちょっと長めに焼いてみようかな。


でもね食べてみたら、甘くておいしかったぁ~♪

みなさんも作ってみてくださいね☆

ご自宅のオーブンによって温度や時間は加減してください。

ポイントは「低温で、じっくり」ですよ。

あとトマトを切るときは、ヘタを上にして床と平行に切ったほうがキレイ^^

出来上がったドライトマトはオリーブオイルにつけて冷蔵保存してくださいね。


もちろん、面倒くさいーって方は市販品もアリ^^;



***オーブンシートあれこれ。





↑これも洗って使えるタイプ。



↑こちらは天板に合わせてカットできるタイプ。



↑このタイプが有名かな?


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
comment
なになになにぃ~~*^-^*
トッピングソルト?!
初めて聞いたよ^-^
わー気になる~♪
ドライトマト作ったんだね。味がきゅって
つまってておいしそうだね*^-^*
繰り返し使えるオーブンシートいいなぁ。
使い捨てはもったいないよね。
私もほしいなあ♪
2010/04/23 14:20 | URL | edit posted by sakua*
いえーい!!!
ありがたい☆近々自分でやってみますね!
できたらブログにアップしよようっと☆

トマト大好き一家なので、旦那ちゃん&娘
喜んでくれそうです。
2010/04/27 09:27 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
sakua*ちゃん
トッピングソルト、なかなか使えるよ~^^
パンにもつかったり、サラダに使ったよ。
次はスイーツチャレンジしたいなぁ。
ドライトマト、甘くておいしかったよ!
シリコンマットも、お気に入り^^
洗って使えて経済的だよ♪
2010/04/29 10:27 | URL | edit posted by saori
片瀬萩乃さん
ドライトマト、ぜひぜひ作ってみてください☆
あま~くておいしくなります!!
アップ楽しみにしてまぁす♪
トマト大好き一家だなんてステキ!
我が家の息子はイマイチなんですよねぇ・・・。
2010/04/29 10:28 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/45-7b171dc8
trackback
