日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
息子のくらし

ザ・日本人

息子、2歳半が過ぎ、

ほんとによくしゃべるしゃべる。

こっちが圧倒されるわー。

こないだ、車で出かけ帰ってきたんですが、「車、降りない」と強情な息子。

「じゃーいいよっ、ママはもう行くからねっ!」と一人車を降り

息子から見えない(であろう)位置からそっと見守っていたけれど

泣く気配もないので(鬼)、近づいてみると、わたしを見てニヤリ顔。

ドアを開け、「降りることにしたの?!」と聞くと

「だって、ママあっちにいたじゃん。見えてたもん」



ナヌーーーー!!



見透かされてる・・・。

なぜか、2歳児相手に本気で悔しかったのです。

***

さてトップの写真。

めったにテレビは見ないんだけど、

見るときは8割がたこの姿勢。



ザ・正座


ピンと伸びた背中

揃った両足

ひざに置いた手

どれをとっても、ザ・日本人!


我が息子ながら、その佇まい・・・かっこいいよっ!


ただ・・・

正座


おしいっっ!

なんかおばちゃんっぽい、その手!

***

先日、義母とはさみで紙をチョキチョキ遊んでいて

指を少し切ってしまった息子。

けっこうザックリ。

息子の好きなアンパンマンのばんそうこを貼ってあげようとしたら

「イヤダーーー、いたい もーーん」と嫌がる。

「アンパンマンが痛くないように守ってくれるんだよ」と言ってもダメ。


「・・・ここなら、いいよ・・・。」

と声をしぼり出す息子。

その指の先にあったのは、

足の甲(!)

SLマン

貼りましたよ、母は。

しかも両足にね!

そして気が済んだらしく(ばんそうこ貼るのは痛くないってわかったみたい)

おとなしく指にも貼らせてくれました。

ばんそうこ

マジマジと見つめます。

くるっと1周まわすと、キャラクターが一人消えちゃうので(指が細いし)

「ドキンちゃんはー?」と聞いてきて

「ドキンちゃん、恥ずかしがりやだから、ばいきんまんのうしろに隠れちゃったみたいだね」

と言うと

「どこーー? どこーー?」と指をくるくるまわして探してました(笑)

***

最近は歯磨きが大嫌い。

なかなか磨かせてくれません。

そのくせ、

きょうりゅうさん

きょうりゅうさんにはしてあげるのね・・・^^;

***

そんな息子との日常。

日々成長していくことが、嬉しくもあり、さみしくもあり・・・?

いつまでもベタベタしていたいけど、そうもいかないよね。

今を大切に、この時間をおもいきり楽しんでいこう♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:14   trackback:0
[こども
comment
きゃ!カワイイ正座・・・
そして、初ばんそうこうも!

痛いモノだと思ったんだねー。
これからは逆に「貼って!貼って!」ってなるのかな??

痛いの早くなおりますよーに☆
2010/05/10 14:58 | URL | edit posted by KUU
正座姿、か、かわいいーッ!!
手を置いちゃうところもかわいいですね♪

うちもイヤイヤ期真っ盛りで、
車から降りないことあります~。
そして私も隠れて見透かされます(笑)

歯磨きも、磨かせてくれたり嫌だったり、
ムラがあります。そして儀式のように
最初「ヤダ!」と言います……。
でも最近、
「しあげはおかーあさーん」と歌を歌うと
うれしそうにゴロンとしてくれるので、
助かってます☆

saoriおっしゃるように、
ベタベタできるのも今のうちだけですもんね♪♪
わたしも思いっきり楽しもうと思います^^

***

リンクの件、ありがとうございました!!!
すっごい嬉しいです。
早速貼らせていただきました☆
これからも宜しくお願いします~~。


2010/05/11 04:16 | URL | edit posted by chebu
息子くん。かわいすぎる!!
正座してる姿、見ていて癒される~~~
そして、その、左手。
またまたかわいい*^-^*
ばんそうこ。もかわいいね^-^
これからははってくれるようになるかな^-^
2010/05/11 08:40 | URL | edit posted by sakua*
小さい子の正座って、本当にかわゆいですよね!!
そして、なにその手!!かなり可愛かったです。。。

娘にもさせようかな(違

絆創膏……
うちも、アンパンマンがあったのですが、最近変な遊びを覚えて
指に絆創膏をベタベタ貼るようになってしまいました……。
アンパンマンはもったいなさすぎなので(笑)
100均で購入して、好きなだけ貼らせてます(^^;;;
2010/05/11 14:30 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
saoriちゃんこんにちわ♪

正座してテレビみるのね~
小さな子の正座姿ってかわいいよね
saoriちゃんが言っている手もかわゆいよ^^

ざっくり切れちゃったケガは大丈夫?
ばんそうこう貼ったから早く治るかな*
2010/05/12 18:44 | URL | edit posted by junco*
手が! 手が! (笑)
かーわいー!

いやあ~、でも、足がしびれたり
しないのかなあ。私なんてものの
数分で・・・!

2010/05/13 00:12 | URL | edit posted by +M+
正座、かわいすぎますー
うちの子、ハイハイの頃はよく正座で休んでたんですが、今はめっきりしなくなっちゃいました…
背筋ピーンがなんともいえないです♪

バンソウコー、痛いと思っちゃったんですねー
かわいいなー
うちも歯磨き結構ダメだったんですが、
「あ!バイキンマンがいるよー」
「お母さんがアンパンマンと一緒にやっつけるね!」
って言うと、割と大人しくやらせてくれるようになりました★

抵抗されると「もぉー!!」ってなっちゃうけど、
大きくなったら歯磨きもさせてくれないんですもんね。
そう思えば、どんなイヤイヤも我慢できる!かなぁ…ウーン…
2010/05/13 00:54 | URL | edit posted by mica
KUUさん
正座と子供が不釣合いなようで、似合ってて(笑)
ほんと笑っちゃった^^

ばんそうこ、このあと「貼って貼って」になったよー
案の定~^^;
今は少し冷めたけど。

指も治ったよ、ありがとう~。
2010/05/13 11:13 | URL | edit posted by saori
chebuさん
この手の置き具合が・・・たまらんかったですよ(笑)
なんなんでしょーね、この手は。
chebuさんとこもイヤイヤ期ですか!
歯磨きは毎日戦争のようです(TT)
「仕上げはおかーあさん」も効かないんです、うち。
すぐ「仕上げは○ー○○だよ♪」と、自分の名前を入れて歌われます。
まったくいつまで続くんだか。
でもこれも楽しまないと、と気合入れて笑顔です^^
2010/05/13 11:16 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
左手、わらっちゃうよね^^
なんだろうね。
sakuaちゃんとこの娘ちゃんはもうこういう時期は過ぎちゃったカナ?
ばんそうこ、このあと、「貼って貼って」攻撃がしばらく続いたよ。
もう怪我治ったのに。
今は落ち着いたけどね^^;
2010/05/13 11:19 | URL | edit posted by saori
片瀬萩乃さん
ぜひ娘さんにもさせてください(笑)
そしてニューレンズで激写ですよっ!
そうなんです、ばんそうこ気に入っちゃって
貼って貼って、とうるさかったです。
今は落ち着きましたけど。
あんぱんまんが付いてるだけで
高いし、もったいないっ!
2010/05/13 11:24 | URL | edit posted by saori
juncoちゃん
正座姿、なんだかかわいいのよね~。
いつまで、癒してくれるのかしらん?
指はもう治ったよー、ありがとう。
治ってからもばんそうこ貼ってーと言われて
しばらく大変だったの。
気に入っちゃったみたい^^
2010/05/13 11:26 | URL | edit posted by saori
+M+ちゃん
手が手が!!・・・ほんとそんな感じで笑っちゃったわよー。
かわいくて(笑)
足がしびれないのかな、って
わたしも思ったことあるー!
わたしも数分でもうアウトだわよー^^;
2010/05/13 11:27 | URL | edit posted by saori
micaさん
いちくん、「正座で休んでた」って笑っちゃいましたー!
大人にとっては「正座=休む」ではないですよねー!?
子供っておもしろいっ!

歯磨き、ダメなんです~。
昨夜も戦争でした。
歌を歌ってもダメ、バイキンマンとか虫歯建設とか・・・
いろいろやってるんですけどね。
毎日いろんな案を試してみてます^^;
そうだねそうだね、大人になったら歯磨きさせてくれないもんね。
がんばります!
2010/05/13 11:30 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/50-86f74166
trackback
