日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
おやこ遠足のお弁当


おやこ遠足

先々週のおやこ遠足。

久々のお弁当に、母アセりました^^;

バタバタしながらもなんとか完成させたお弁当です。

ゴチャゴチャしてて恥ずかしいですが。



*メニュウ*

おにぎり(こんぶ・うめ)

絹さや入り卵焼き

ちくわきゅうり

ウインナー

お花のハム

プチトマト

チーズ


ママのお弁当は・・・

おやこ遠足

残り物を詰めただけ~~^^;

3段もあって、おかずぎっしり詰めて

saoriちゃん大食い~~!だなんて思わないでね。

お弁当箱は小ぶりなんです。


こちら、2年ほど前にプライベートレーベルで服を買ったときに

いただいたノベルティです。


お弁当箱なんてもらえるのー?ラッキー☆

って思ったんですが、そこはノベルティ。


電子レンジも食洗機もダメ。

ふたの密閉度も低い。

普段使いにはちょっと・・・って感じです。


会社でのお弁当はお昼に温めなおしていただくので

レンジ可は必須!



なので、レンジの必要のないおかずのときにたまに登場するお弁当箱。

サンドイッチとか。


お弁当箱

いいところは、こんな感じで色合いがかわいいトコ♪

それからスリムな形状。

最後は入れ子になるトコ!

(入れ子した写真撮り忘れたわ~)


・・・とととっ、お弁当箱の話になってしまった^^;

肝心のおやこ遠足、お天気もよく楽しく過ごせました。

息子は、ちゃんとおてて繋いで公園まで歩けました。

ゲームをしてお弁当食べて。

お弁当は残してたけど。

わたしは午後から仕事になっていたので

あわてて帰り、実家の母へ息子をバトンタッチ!

は~、バタバタでした。



***


去年の秋、2歳になったばかりの息子は義父とお散歩に行き、

たくさんのどんぐりを拾ってきました。


庭に浅めの穴を掘り、どんぐりを出したり入れたり。

家にも持ち込み、並べて遊んだり。

いつしか数は少なくなっていき、息子もどんぐりの存在を忘れてしまった2010年春。



「どんぐりの芽が出たよ。」と義父。


はっ?いつのまに??


いつ植えたか分からないのですが義父が庭の隅に

どんぐりを植えていたらしく、その芽が出たと。

じーちゃん、とっても嬉しかったらしく、

息子に「これこれー、じーちゃんと一緒にとってきたやつだよー」と

自慢げに(笑)教えていました。


どんぐりの木

ひょろーーんと、伸びてます(笑)


義母いわく、どんぐりの木は地植えにすると根がしっかりしてきて、

幹も太く、とても大きくなるそうで。


「そんなの面倒見れないわっ」ということで

1本を鉢へ移植、残りは残念だけどサヨナラすることに。


義母は、お花や植物が大好きでお世話も上手なんですが

その義母が「いやだ」というんだから、相当なもんに違いない。


わたしも庭にそんな大きな木が建つのはちょっと・・・


昨日義両親が鉢を買ってきたので、近いうちに植え替える予定☆

***

5月は結婚記念日でした。

夫が休みの今日、ディナーに行ってきます^^

息子はじーちゃんばーちゃんとお留守番。ごめんねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:12   trackback:0
[こども
comment
約10日遅れの結婚記念日のお祝いですね☆
素敵な時間をすごしてきてください!!

……ねえねえ。
あのハムのお花って、どうやって作るんですか?(笑
素敵ーーーーーー!!!!
私も、あんなの作ってみたいです☆

娘のお弁当は、いつも色気のない、体育会系弁当みたいになっているので(笑)花のあるお弁当を作ってあげたいなあって思ってるのですが、、なかなか(^^;
2010/05/24 15:22 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
素敵なお話ーTT
どんぐり、幸せものね。たくさんの愛を感じちゃったよ。

すくすく大きくなって欲しいな。
本当に木になるのかな??

結婚記念日うちも5月よーん うふふ
素敵な時間が過ごせたかな?

おめでとう、さおりん♪
2010/05/24 21:17 | URL | edit posted by banana
saoriさんコンバンハ☆

お弁当かわいい!なんか女子って感じ(どんな感じ?)
お花ハムって何~!すごく器用な匂いぷんぷんなんですけど~。
saoriさんのお弁当、3段なのね…(笑
食いしん坊…なんて思ってないですよ!
色合いがすっごく可愛いお弁当箱ですよねー。
こんな可愛いのにおまけで付いてきちゃう時代に
なったのですね。

結婚記念日をお祝いしてディナーですか♪
これまた食いしん坊炸裂…?!
何はともあれおめでとうございます☆
2010/05/24 22:50 | URL | edit posted by mk
saoriさん、こんばんは!

どんぐりのお話、とってもカワイイ◎
まるでトトロだねー☆

どんぐり、私も埋めたくなった!
どんぐりの木のあるお家・・・
素敵かも!!

でも、お義母さんがいや!っていう木、
どんなもんじゃろ?と調べてから
どんぐり埋めてみようっと★

いい話をありがとー!
2010/05/25 01:20 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃん、結婚10周年なんだね!
おめでとう♪
ディナーよかったかな*^-^*
いいな!
このおべんとう箱の色合いかわいいね^-^
親子遠足も楽しかったー♪
どんぐり。うちもね、シマトネリコの鉢に
敷き詰めてたら芽がでてきたよ!!
2010/05/25 05:14 | URL | edit posted by sakua*
saoriちゃんバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

今が一番カワイイ時期だよね♪
お義父さんも嬉しい楽しい時間だっただろうね♪
ほっこりでいいなーー♪
そして、いつまでも仲良し夫婦でね♪
2010/05/25 22:23 | URL | edit posted by 風
片瀬萩乃さん
ありがとうございます!
ディナー楽しんできましたよー♪
おいしかったー!

お花のハム、作り方を最新記事に載せました。
参考にしてくださいねー!
かわいいお弁当できたらぜひアップしてください^^
2010/05/26 13:04 | URL | edit posted by saori
bananaちゃん
どんぐり、大きくなるかなーー。
楽しみなようなこわいような^^;
じーちゃんは、孫ととってきたどんぐりが
大きくなって嬉しいみたい^^
bananaちゃんとこも5月が記念日なんだねー。
いい季節だよねっ。
2010/05/26 13:08 | URL | edit posted by saori
mkさん
わたしが食いしん坊なのは
mkさんにはばれてますね・・・^^
このお弁当箱は普段使いじゃないんですが、
普段のはもっと小さめです(フォローしちゃってる)
お花ハムの作り方は最新記事に載せたので見てくださいね。
記念日のお祝いの言葉ありがとうございます☆
なにはともあれ、6年たちました^^
2010/05/26 13:11 | URL | edit posted by saori
KUUさん
どんぐりの話、気に入ってくれてありがとう。
ね、どんぐりが生えてくるなんて、
思いもしなかったよ!
生命力ってすごいね。
どれくらい大きくなるんだろー。
鉢植えだと、それなりの大きさにしかならないのかな。
KUUさんも植えてみてー^^
2010/05/26 13:35 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
ありがとう、sakuaちゃん!
でもね・・・10周年ではないのー。
6周年だよー。まだまだぺーぺーだよ(笑)
ディナーよかったよ♪
sakuaちゃんとこも、どんぐり芽が出てきたんだ!
わたし、どんぐり植えたら芽が出るなんて知らなくて
びっくりしたよ。
sakuaちゃん、育てるのかな?
2010/05/26 13:37 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんありがとうっ。
義父は、息子とのどんぐり拾いもそうだけど、
一緒に拾ったどんぐりが芽を出したこと、
そしてそれを聞いて息子が喜んでくれたこと、
嬉しかったみたいー。
どんぐちの鉢植え、まだ出来てないけど
どうなるか楽しみだよ。
2010/05/26 13:39 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/56-499f1b7d
trackback
