日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
夏用ラグへ模様替え


リビング

1週間くらい前、かな。

リビングのラグを夏用へ模様替えしました。

冬の間は、毛布のようなふわっとしたブラウンでした。

そして夏用に新調したラグは、コットン素材のさらりとしたベージュ系。


ベルメゾンです。

こちら→先染めはっ水キルトラグ


ふんわりしてますが、少し薄手だったので冬にも下に敷いていたマットを重ねています。

色はベージュ系で、ギンガムチェック。さわやか~☆

パープルと迷ったけれど、ソファがベージュだったので合わせました。

リビング

休みの朝、着替えの途中で遊ぶ息子。

チャギントンのパズルに夢中。




他にもちょこちょこと模様替えをして、スッキリ!

あと少し変えたいところもあるけど、実家の父に相談に乗ってもらっています。

建築士でもあり、我が家を設計してくれた父、

家のことは、「まずは父に!」というのが我が家。



今回相談していることは、食器棚を上下に切り分けること。

簡単に外れるものではないらしく、父が見に来てくれて

「ここをこうしてこうしたら・・・うん、外れんこともないかな」

と言ってくれたので、今度休みの日にでもお願いするつもり!


***


ベランダで、ハーブを育て始めました☆

ホームセンターで売っていた「イタリアンキッチンハーブ」という寄せ植えの苗です。

バジル、タイム、ローズマリーの3種類。

ハーブ

ハーブって寄せ植えするのに相性とかあるのかな?

寄せ植えされた苗で売っていたからこの3種類は大丈夫なのかな・・・?

元気いっぱいで、グングン伸びて大きくなってきたので

一鉢ずつ分けたほうがいいのかしら?

詳しい方、教えて欲しいーー。

ベランダ

我が家は二世帯ですが、玄関はひとつ、わたしたちは2階を住まいとしています。

庭は、花が好きな義母が季節ごとに植え替えたりしながら楽しんでいますが

わたしはそういうのは苦手で、よくわからないんです。

だからお庭は義母任せ。


ハーブは、前から育ててみたくて。

料理に使えるから(←結局は食いしん坊ってこと・笑)


今は一鉢だけだけど、このベランダがわたしのお庭、

って思ったらなんか嬉しくなっちゃう。

いつかは、お野菜なんかも育ててみたいけど

基本ズボラなので、自信ないよー。

とりあえずは、このハーブだけでもちゃんと管理して

大事にしていきたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

お花のハムの作り方、リンク貼っておきますね~、ご参考に☆

Cpicon 超簡単!!ハムでお花【キャラ弁・おかず】 by komegu

文中の「チャギントン」はBSフジの子供向けアニメ。

とってもかわいいの~。


 
↑DVD


↑テーマソングもかわいいっ♪
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:13   trackback:0
[おうち
comment
saoriちゃんやっほーい^-^
ハーブ植えたんだね♪
お料理なんかに使えるキッチンハーブだね!
今は一鉢で三苗植えてるから、一苗ずつ
植えなおしたら、更にぐーーーんって大きくなるよ^m^
あと、使えば使うほど知らないうちにびっくりするほど
大きくなるよ~^m^
タイムとローズマリーは多年草だから毎年でてくるよ♪
バジルは一年だけど、でもすごくたくさん収穫できるから
バジルソースなんかも作れていいよぉ!!
・・・っと、ちょい興奮してしまった(笑)
うちのハーブもびっくりするほど大きくなってるよ^-^;
ラグ。夏らしくて気持ちよさそうだね!!
2010/05/26 14:11 | URL | edit posted by sakua*
ただいまラグを物色中のため、すごく参考になりました!
かわいいな~☆

そして、ハーブ菜園するんですね!
私も家庭菜園は出来そうもないんですが(野菜の)ハーブはやりたいと思っているのです。
ハーブって、買うと高いし~だったら、家で作ってストックしておくほうがいろいろ使えるので、良いなあって思って。

それから、ハムのお花ありがとです!
今度つくってみます☆
2010/05/26 22:51 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
saoriちゃんゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

建築士のお父さんってかっこいい!
いいなーー♪すごく憧れちゃう♪
我が家は両親が教師だから・・ちっくと・・
旦那の実家が同じく二世帯なの~♪
2010/05/27 08:17 | URL | edit posted by 風
わーい!
鉢de野菜畑の仲間だー◎

この寄せ植え、私も近くのHCで見たよ!
買おうか迷ったけど、ハーブとか使う料理しないし(アハ)
やめたんだー。

でも、ハーブって見た目もかわいいね!
今度見たら買っちゃうかもー。

ハーブ、繁殖力がすごいって聞くから
1つ1鉢のがいいのかなー?って
素人意見だけど。。。
どうなのかな??
2010/05/27 14:37 | URL | edit posted by KUU
初めまして!!
素敵なラグですね☆
我が家は夏はラグは敷いてないのですが、爽やかなラグを敷くのお洒落ですね。
お父様が建築士さんだなんて羨ましいです。
私もハーブとか育ててみたいとは思っているのですが、ズボラーなので、自身がありません(笑)。
応援のポチ、押しておきます♪
2010/05/27 22:12 | URL | edit posted by Sana
爽やかな雰囲気のラグですね。
私も欲しいなぁ・・・と思いつつ、「ドラム式では洗えません」っていう注意書きがほとんどで、買ってないんです(笑

ハーブ、他の方もおっしゃってるんですが、別々に植えてあげた方が断然成長は、良くなると思います。


どれもお料理に大活躍なハーブだから良いですよね。
私も自宅で育てているローウマリーのクッキー、こないだ焼きました♪

ハーブは、土が乾燥しているぐらいの頃に水を与えるほうが良いみたいです。ズボラな私でも、育てられてるので、大丈夫ですよ!

バジルは、虫がつきやすいので風通しの良い場所が良いと思います。
私も毎年、バジルは、ベランダで育てるんですが、ハダニという虫にやられてボロッボロになるんです・・・
風通しがよければ、それは解決するみたいなんですが。。
2010/05/27 23:44 | URL | edit posted by こもも
sakua*ちゃん
sakuaちゃんやっほーい!
ハーブ植えちゃった♪
長年の夢だったのー。
よし!次の休みは鉢を2つ追加して分け植えするぞぅ!
わさわさ伸びてたくさん収穫できるといいなっ。
バジルソース楽しみ♪
ラグ、さらりとしてさわやかー。
2010/05/28 11:22 | URL | edit posted by saori
片瀬萩乃さん
片瀬さん、ラグ物色中ですかー。
最初はしっかりとしたじゅうたんのような地の厚いものがいいかなと
思ったりしたんですが、
やっぱり「洗えるもの」と思って探すと
こんな感じが妥当でした。
厚みは下に何か重ねれば解決できると思って。

ハーブはやはりお料理に使えるので嬉しいです。
チキンのハーブ焼きや、パスタなんかに使ってますよぉ。
2010/05/28 11:25 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんのご両親は先生か~。
先生もかっこいいよぉー!
うちは弟が先生してるんだよー。
旦那さんのご実家が二世帯なんだね。
どんな暮らしかなー、気になるー。
2010/05/28 11:26 | URL | edit posted by saori
KUUさん
仲間仲間♪

ハーブって強いらしいね。
やっぱり鉢を分け分けしてみるよー。
週末は鉢を買いに行ってくるよー。
ワクワク。

KUUさんもハーブやってみてー。
でもトマトちゃんやらきゅうりさんが育ってからにするかな?
育つのが楽しみだよね。
2010/05/28 11:39 | URL | edit posted by saori
Sanaさん
Sanaさん、はじめまして。
コメントとってもうれしいです!

わたしも夏場はさらりと裸足で過ごしたいので
ラグ、迷ったんですが・・・
導入してみたらなかなかいいもんでした^^

ハーブはズボラーさんでも大丈夫(らしい)です!
何を隠そう、わたしもズボラーですから!!
1ヶ月経ちましたが、けっこう元気です。
よかったらぜひ^^
2010/05/28 11:41 | URL | edit posted by saori
こももさん
ハーブ通のこももさんからコメントいただけて嬉しいっ!
そうですね、週末にでも植え変えてみます。
あー楽しみ♪
もっとわさわさしてくれるかな。
虫も付きやすいみたいで、心配なんですが
今のところ大丈夫みたい。
風通しには気をつけます。

ラグはやっぱり洗えないとねー。
しっかりした厚さのものも迷ったんですが
洗える、ってことを考えると少し薄めになっちゃいますね。
2010/05/28 11:44 | URL | edit posted by saori
こんにちは♪
早速、おじゃましちゃいました!

コットンのラグマットもやっぱりイイですね♪
コルクマットの上に敷くのもアリかも!!
はっ水加工というのも子育て中には
ありがたい機能ですね~。
ぽちっとネットで買い物しちゃいそうです(笑)
2010/07/03 10:32 | URL | edit posted by いぬばら
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/57-8bbb4e33
trackback
