日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルーを作りました☆

写真だと豆腐がよく見えないよね・・・^^;

でもちゃんと入ってますよー(当たり前)


たまねぎ、にんじん、豚バラ、卵、豆腐、という

めっちゃシンプルーなチャンプルーでございます。



10年位前、まだ独身のときに、父と石垣島へ旅行に行きました。

そのとき食べた、ソーメンチャンプルーがめちゃめちゃおいしくて。

家に帰ってから、再現しようと何回かソーメンチャンプルーを作ったっけ。


その旅行でミミガー、らふてー、ジーマーミ豆腐なんかも初体験。

ほんっとにおいしかったんです!

感動の味でした。

もちろん豆腐チャンプルーも。



その後、結婚前に家族で、

去年は義姉の結婚式で、沖縄へ行き

おいしいものもたくさん食べましたが

初めての沖縄で食べた、あのソーメンチャンプルーの味は忘れられない^^;


と、ソーメンチャンプルーへの想いを熱く語ったところで

今回は「豆腐チャンプルー」(笑)


ただ単に、豆腐を使いたかったからなんですけどね^^;



義姉の結婚式で沖縄へと書きましたが

義兄は沖縄の方です。

もうすでに義姉と出会った頃から今の土地に住んでいたけど

やはり少し沖縄なまり(?)。


その独特な雰囲気、いいです。たまに理解できないこと言ってます。

少しコチラの言葉がうつってきたりして、それがちょっと会話に出ちゃうと

「わ!やべ」

と焦りが^^;

コチラに住んでいても沖縄の言葉でいたいと、言っていました。


それって素敵。

ふるさとを大事に想う心、いいですよね。


わたしは幸い(?)今住んでいる土地から出たことがないので

バリバリの方言でしゃべっていますが、

ここの土地の言葉が大好きだし、住んでいるところも大好き。

そういう気持ち、大事にしたいし

息子にもそう思ってもらいたいな。


と、ととと、豆腐チャンプルーからすごく脱線したけど(笑)

ふるさとを大事にしようって話でした^^;(←え、そうなのー?)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[りょうり
comment
saoriちゃーん、こんにちは~。
おお^-^
これまたおいしそうな豆腐チャンプル~♪
沖縄いいな♪私一度も行ったことないな。
saoriちゃんはゴーヤは好き?
私大好き!
このチャンプルーがのっているお皿も
いいね!かわいい*^-^*
2010/06/04 14:25 | URL | edit posted by sakua*
チャンプルー
味付けってどうやってしてますか??
私ね、作れなくて、いつも市販のタレに頼ってます^^;
ほんと、美味しそう w
豆腐だしヘルシーだし良いですね♪

私も生まれてからずっと土地を離れた事が無いので
ガンガン広島弁…というか備後弁です(笑)
ちょっと違うんですよぉ。
よく『怖い』と思われがちな言葉です。
でもね、私も方言は忘れたくない!って常々思ってます。
わざとキレイな言葉を使っても仕方ないし、
会社でも普通に備後弁使いまくってます^^

ほんとは、今回のコメントも備後弁を使おうかと思ったんだけど、
きっと汚らしくなるだろうから。。。やめました(笑)
2010/06/04 15:05 | URL | edit posted by いぇろぉ
沖縄に行ったことがないので、ぜひこの料理で沖縄の味を知ろうかと、考える私って、安上がりな人(笑

でも、これおいしそう~☆

ただ、こういう料理って卵があってこそだから、子供には食べさせられないってのが残念……。

方言って、おもしろいのが「共通語」とおもっていたことが、方言だってことが多くて(笑
石川県(金沢市)から出たことがない私にとって、どこまでが方言かなんてわからないので、いろんな人から聞いて「えええ!これ方言だったんだー!」ってなことが多いです(^^;;

だけど、私はI love kanazawaです☆(笑
2010/06/04 21:25 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
おはよ^^
沖縄のものっておいしいもの多いよね。
(って2回しか行った事ナイけど)
なんか日本なんだけど日本っぽくないっていうか、あの雰囲気が好き♪
海もキレイだもんね~。
あー行きたくなってきた。

わたしのとこも方言すごいよー。
しかも汚いんだよね。
だから大学で県外でたときに、友達に驚かれたよ^^;
でも直らない!
子供たちも方言しっかりうつちゃった。
2010/06/05 06:02 | URL | edit posted by ゆう
saoriちゃん*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:*

お父さんと石垣へ♪
なんと素敵な!
私は沖縄は旦那さんが私と結婚を決めてくれた大切な土地!
そこを10周年に家族で行くと決め行った場所!

方言ね、そうなんだよね!
私ラムちゃん語が出るから未だに笑われる・・・
「~だっちゃ」って言うのよ・・
2010/06/06 10:29 | URL | edit posted by 風
sakuaちゃん
sakuaちゃんおはよう^^
沖縄行ったらぜひ、チャンプルー食べてみてね。
ソーキそばとか、おいしいよー。
ゴーヤは得意じゃなかったケド
食べられるようになったよ。
ゴーヤチャンプルーもよく作るの~。
sakuaちゃんも好きなんだねっ。
2010/06/08 09:34 | URL | edit posted by saori
いぇろぉさん
味付けはね、ほんっと簡単ですよ。
塩コショウ、だしの素(粉末の)、しょうゆです。
ね、かんたんでしょ?
十分おいしいです^^
豆腐じゃなくても、ソーメンでもいいし。
ぜひ作ってみてくださいね。

わたし広島弁、かわいいと思います!
「~じゃけぇ」とか「~じゃろ?」とか
女の子が使ってるのかわいい♪
たしかに実際会話したらこわいかもしれないけど・・・。
うちのほうも汚いので・・・^^;

次回備後弁、使ってほしいなぁ~^^
2010/06/08 09:38 | URL | edit posted by saori
片瀬萩乃さん
豆腐チャンプルーで沖縄気分♪
う~ん、安上がり!
そうですねぇ、卵ですもんね。
娘ちゃんのアレルギーが治るといいんですが。
でもね、卵ナシで野菜炒め風にしてみてはどうかな~?
他にもだめなものがあるかなぁ?

金沢弁(?)ってどんなのーー?
わかんないなぁ。
あの、たしか・・・正座するっことを「○○○○かく」、って言う・・・?
それなら聞いたことあるんで。(インパクトあって覚えてるの!)
うちのほうも変な方言あったりしますが
やっぱり地元らぶ、ですよねー。

2010/06/08 09:42 | URL | edit posted by saori
ゆうさん
沖縄いいよねー。
たまに変な食べ物もあるけど(笑)
おいしいよねー!
海もきれいだし^^

ゆうさんも方言使ってるのー?
そりゃそうだよねぇ。
うちの子もめっちゃ方言だよ。
でも使い続けてほしいなー。
ちょっと汚いけどね^^;
2010/06/08 09:44 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
父との沖縄、初めてだったし楽しかったよー。
風邪ちゃんは、思い出の土地なんだね♪
すてきーー!

えー、「~だっちゃ」ってかわいい~~!
生で聞いてみたいよー。
2010/06/08 09:59 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/61-495e8793
trackback
