日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
トマトソースのパスタ

トマトパスタ

(マットがシワシワだぁ、ごめんなさいっ)

ベランダで育てたバジルが元気いっぱいに育っているので

トマトソースを作りました。


よく見るとバジルの先端にお花が咲き始めていました。


確か・・・確か・・・

バジルにお花が咲くとよくないって聞いた気がするーー!

と、あわてて調べてみると。

やはり、お花が咲くと葉が硬くなり味も落ちるそう。

コチラ→


確かに、花の近くの葉はちょっと固めでした。

気にせずソースに使ったけど^^;


生パスタが好きなので、

息子が寝た後にせっせとパスタ作り。

4食分出来るので、ジップロックで冷凍しておきました。


そして翌日のランチに♪


トマトパスタ

トマトソースは、にんにく・オリーブオイル・たまねぎ・ホールトマトで。


ランチにするときに、にんにくをじっくり炒めベーコンとしめじを加えます。

そこへ作っておいたトマトソースを投入。

少し煮詰めて、塩こしょうで味付け、ソースの完成。


茹で上がったパスタと絡めていただきます^^


あーー、なんでこんなにおいしいのかしら・・・

って自分で言うなって感じだけどーー。


にんにくを使うと、キッチンがいい香りに包まれて幸せーー♪

生パスタは、食べ応えがあるので

めっちゃお腹いっぱいになります。

トマトパスタ

残ったトマトソースは小分けにして冷凍。

またいつかのランチに使いまーす☆

バジルも、たくさん収穫できたらジェノベーゼなんか作りたいなぁ~。

***


週末からお腹の調子が悪い息子。

下痢がずーーっと続いています。

(汚い話でごめんなさい)

土曜日には嘔吐。

昨日も保育園で下痢が1回。

熱はないけど、少し元気がなかったみたい。

昨日の夕方、病院へ行ってきました。


診断の結果は胃腸風邪。


やっぱりねー。


先生はお熱がなくて、下痢の回数も多くなければ

登園してもよいとのこと。


そして、驚いたのは息子の病院での態度。

ここしばらく病気と縁遠く、

小児科も約1年ぶりでした。


前回行ったときは、わたしのひざに乗って診察を受け

聴診器を当てられるだけで、びくびくし、

ひどいと大泣きだったんです。


それがですよっ!

昨日は一人で診察の椅子に座り、

聴診器を当てられながらも、「こんにちは」とか、

先生と

「お腹痛くないかい?」「痛くないよ」

「本当?^^」「本当」

なんて会話までしてる!


一瞬たりとも、不安な顔を見せなかったんです。

嬉しいやら寂しいやら!

息子の成長を感じた日でもありました。

息子よ!よくがんばった!


ともあれ、胃腸風邪が早く治って、食欲も戻ってほしいもんです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
comment
saoriちゃん♪
こんにちは~。
おいしそうなスパゲティ~^m^
生パスタも手作りだなんて絶対おいしいよね!
バジル!使ってるね~♪
うう~食べたいなっ^m^
息子くん、大丈夫かな?
すごいね!自分一人で座って先生とお話もして!!
えらい~!!
早くよくなってね^-^
2010/06/08 13:24 | URL | edit posted by sakua*
私も家庭菜園するときは、絶対にバジルは植えたい!って思っているんだよね~!
絶対に、買うよりお得だし、バジルソースを作っておけば、いろんな料理に使えるもんね☆

……もんね☆なんて言いつつ、そんなバジルを使った料理を日々作ってないんだけれども。(^^;;

パスタ、おいしそう!
前も思ってたけど、自分で作るっていうのがすごいよね!私はパスタが食べたいと思うと、ストックしているパスタをゆでて食べるだけだから、尊敬☆

今度、生パスタにチャレンジしてみようかなあ!
2010/06/08 14:14 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
saoriさん、こんばんは☆

生パスタ、おいしそうー◎
そして、バジルにお花ってよくないんだー!
知らなかった~・・・。

うちもバジル植えてるけど、お花咲いたらこまるなー×

息子くん、大丈夫??!?!
保育園・幼稚園さんは、風邪とかまわっちゃうから
大変だよねー×
最近、また、朝晩寒いし、体調に気をつけてね!
2010/06/08 21:35 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃんゴシゴシ(pωq`)三(´・ω・)ノ オハヨ♪

うほーーーすごく美味しそうなトマトパスタ!
この麺にもノックアウトだよ~~♪

胃腸風邪見てるのも辛くなるよね・・・
我が家も息子5月の末になったのだ・・・


子供の成長が一番分かる時期だよね♪
その頃が懐かしいわ~~!
2010/06/09 08:47 | URL | edit posted by 風
sakuaちゃん
sakuaちゃんお返事遅くなってごめんね。
バジル、しかり使ってるよぉ~。
おいしいねっ。
苗からとはいえ、自分で育てた感じが嬉しいし^^

息子の胃腸風邪、無事治りました~!
ありがとう!
2010/06/14 08:32 | URL | edit posted by saori
片瀬萩乃さん
お返事遅くなってごめんね!
そうそうバジルって万能!
片瀬さんも家庭菜園の際にはぜひ。
生パスタは、わたしは少し気合を入れないと作らないんだけども
「よし!明日作るぞー!」とかね。
でもやっぱり自分で作るとおいしいのでオススメでーす。
2010/06/14 08:35 | URL | edit posted by saori
KUUさん
KUUさん、お返事遅くなってごめんね。
バジルってお花咲くと葉が硬くなっちゃうんだって。
味も劣ってきて。
でも種子を作って来年植えるっていうんなら
お花を咲かしてタネを収穫してもいいみたいだよ。

息子の胃腸風邪、無事治ったよ~。
ありがとうね。
園ではなんかしら病気をもらってきちゃうよ。仕方ない^^;
2010/06/14 08:37 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風邪ちゃんお返事遅くなってごめんね。

胃腸風邪・・・辛そうだった~。
でも治ってよかったよ。
風ちゃんの息子くんもなったんだね。
うーかわいそうに。
健康第一じゃないとね。
2010/06/14 08:39 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/62-2c9c3e7d
trackback
