日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
チョコバナナシフォン


シフォン

haruちゃん が焼いていたチョコバナナシフォン」

めっちゃ気になって、わたしも焼いてみました。


アコさんのお誕生日のお菓子とごはん

アコさんのお誕生日のお菓子とごはん

価格:1,260円(税込、送料別)



↑コチラの本から。

トップの写真が出来上がり・・・なんですが^^;

遠目で見ると↓

シフォン

失敗してます・・・(>_<)

ひどい・・・ひどすぎる出来です。

なぜこんなんになったかというと、

シフォン

↑わかります~?

切り口を見てくださぁい・・・。

シフォン

ぽっかり穴が開いちゃってるんです。

あ~、失敗だぁ。

原因は、メレンゲと生地の混ぜ不足と

型に生地を流した後の空気抜き不足かなと踏んでおります。

haruちゃんのシフォンはめっちゃキレイ☆→コチラ

こんなふうに焼いてみたいよー。


本にも書いてありましたが

ふわふわシフォンというよりは、

けっこうしっかりめのシフォンで、ずっしりとしてます。


バナナが小さかったから、あまりバナナの味がしなかったんですよね。


これは絶対リベンジするぞ!と思ってます。


っていうか、もうリベンジしたので^^;

次回リベンジシフォンをアップ予定です(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




↑わたしが持ってるアコさんの本。

こちらもおすすめですが、売り切れみたい^^;

そのほか、気になるアコさんの本。

 

スポンサーサイト
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
comment
saoriちゃんこんにちは^-^
バナナチョコシフォン焼いたのねー!
私も前におもいっきり穴あいて
真ん中かどうしたらそうなる!ってくらい
へこんじゃった!
saoriちゃんもうリベンジしたんだね。
凄い~~!早いっ^-^
楽しみに待ってるよん。
そうそう、私。プレーンシフォンか
抹茶シフォンしか作ったことないんだけど、
またバナナとかいろんなシフォン作ってみたいな
って思ってて、中に具を入れると難しいのかなあ?
また教えてねっ♪
2010/06/16 14:08 | URL | edit posted by sakua*
saoariちゃん(*ゝω・*)ノ゛コンチャ♪・゚:*:゚

バナナシフォン甘みもあって美味しいよね~♪
大好きだわーー♪♪
私も空洞出来た事あるねん!
あーーやってしまったーーって思ってしまうよね。
2010/06/16 15:31 | URL | edit posted by 風
バナナチョコシフォン、美味しそうですよ!

カタチが少々悪くっても、おうちで食べるなら全然OKですよね・・・ってコトで(笑

私も昨日、紅茶シフォンを焼いたのですが、下側が、くぼんでしまいました。
なかなか空洞ができないように焼くのって難しいですよね・・・

特に、プレーンじゃなくて、混ぜ物系シフォン(って言い方もどうかと思うけれど)って失敗しやすいみたいで。。


私もリベンジ頑張ります!
一緒に頑張りましょうね^^
2010/06/16 22:03 | URL | edit posted by こもも
sakua*ちゃん
そうそう、なぜここがこんなにへこむの?ってときあるよね。
簡単だけど、奥が深いよねシフォンケーキ。
やっぱりね、バナナとかチョコとか入ってると
難易度があがるらしいよー。
もう少しプレーンを勉強しなくちゃなー。
2010/06/21 09:53 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
ただのバナナシフォンがほんとは焼きたいんだけどね、
先にこっちにチャレンジしちゃった!
プレーンもまだまだ修行が必要なのにね。
風ちゃんも空洞出来たことある~?
あれ、かなしいよね・・・。
2010/06/21 09:55 | URL | edit posted by saori
こももさん
わぁ、おいしそうだなんて恐縮です・・・^^;
うんうん、おいしかったです。
そうなんですよね、プレーン以外の何か具が入るような(?)生地って
むずかしいんですよね。
って甘んじてはいけないんですが・・・。
リベンジもどうなんだかって出来でしたが、
またプレーンで練習しようかな。
2010/06/21 10:11 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/65-17444f93
trackback
