日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
プチメロンパン


プチメロンパン

*メロンパンってmelon breadでいいのかなぁ


メロンパンを焼きました^^

なーんか、不恰好です・・・あ~あ・・・。



小さい頃実家の母がよくパンを焼いてくれました。

その中の一つ、メロンパン。


当時、家庭でパンを焼くということが、あまり主流でなかった頃で

ホームベーカリーなんてもちろんなくて。

(でも母は捏ね機だけは持っていたの、当時で最新の!)

そんな時代にパンを焼いてくれた母が自慢でした。

パンだけでなく、ピザもよく焼いてくれて

友達が遊びに来ると、飾り付けを一緒にやらせてくれたり。


そんな環境だったので、「パンは母が作ってくれるもの」という感覚で

わたしはパン作りに一切興味はなかったんですよね。

自分が焼かなくても、母が焼いてくれるしって^^;



でも結婚し、ブログを始めたことで(以前のブログなので今はありませんが)

パン作りに興味がわき、母に聞いたり本を読みながら、パン作りを始めたのでした。


母がメロンパンを焼いてくれたとき、

「えー!メロンパンって作れるのーー!?」って感動した覚えが。


そのメロンパンをわたしが焼くようになって・・・

少しは母に近づけたかな、と。

まだまだ母にはかないませんけどネ^^


話が少しそれました^^;


今回のメロンパンは、10分割にしたプチサイズ・・・のつもりが

なんだか過醗酵気味なのか?ヘンにぼってりとした大きめの形になっちゃった。

プチメロンパン

ほんとは、クッキー生地でパン生地は覆われるようにしたかったのに。

クッキー生地も少なすぎたのかな?

というか、気温が高くなってきて、

クッキー生地を上手に伸ばせなかったのも敗因かしら。



今度はクッキー生地にチョコチップ混ぜて

チョコチップメロンパンにしたいな♪


プチメロンパン

***

そうそう、先週末お誕生日を迎えましたワタクシ。

お祝いのメールや、プレゼントを頂きました^^

いくつになっても嬉しい日です。

息子も、私の目を見て「ママ、おめでと」と言ってくれて

幸せな日になりました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:16   trackback:0
[パン
comment
わーー!!おいしそうなメロンパン!
メロンパン、大好きなんですー
作れちゃうなんてうらやましい♪

私の母もパン作り、一時期ハマってて、子供の頃よく作ってもらいました。
でも、私に似て(いや、私が母に似て)飽きっぽいので、今はまったく。。。
私も作ってみたいと思いつつ、思うだけで終わってしまってますー

ケークサレもとってもおいしそう!
saori家の子になりたいですー
2010/06/24 12:17 | URL | edit posted by mica
saoriちゃんバンヮ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ♪

そっかーー思い出のメロンパンだね♪
お母さん、最先端やね!
お母さん代表的なお母さん像♪
私ね実家のお母さんと距離感あるからめちゃ羨ましいもん♪
2010/06/24 22:40 | URL | edit posted by 風
えー!十分おいしそうだよー☆
あのね、ベレー帽かぶってるみたい、かわいい◎

saoriちゃんちは、お母さんもパン作りが上手なんだね!
いいなー、そうゆう家庭!
憧れちゃう~。

私も何か作れるようになりたいな!
特に食べ物関係・・・◎
舌の記憶って、いつまで経っても忘れないし、
感動が大きいもんねー。

「お母さんの●●が食べたい!」って大人になってから
言われたいなー。。。(と、余計な下心があるね、私は)

HAPPY BIRTHDAY!saoriCHAN☆
素敵な一年を!

2010/06/25 00:31 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃん。
おっはよ~う♪
そして先週はお誕生日だったのね。
♪~*おめでとう*^-^*♪~*
素敵な誕生日は過ごせたかな。
メロンパン。すごいよぉ!
わたし、メロンパンなんて作ったことないから
全く分からないんだけど、
憧れるわぁ~!
かわいいよ^-^上の生地が覆われなくても
これかわいいっ!
2010/06/25 08:21 | URL | edit posted by sakua*
メロンパンのクッキー生地を作るのが面倒そうで、作ったことがないんですよね~。すごいですね。一度は試しに作ってみたいメロンパンです!!

それにしても、すごいお母様ですね。捏ね機を持っていらっしゃったなんて、そんなお母様だったら、超~自慢ですね!!
すっごくほっこりするな~。そういうママの思い出というお話は。メロンパンチャレンジしてみたいけど、どうでしょうかね?私はベーグルとか、ばんばんば~んとつくれるパンしか最近作っていません。。。
クロワッサンは、バターの多さに負けて、2回しか作ったことがありません。こんな私ですが、メロンパンを作ることができますかね??もちろん応援させてもらいます!!だって、すごいもん!!

ブログ村って本当におもしろいカテゴリーがありますね。
手ごねパンって、すごいです。それを見つけるsaoriさんもすごいです。
2010/06/25 16:39 | URL | edit posted by ちくちくHolic
お誕生日、おめでとうございます!
ステキに歳を重なられているsaoriさん、
これからも、女として、妻として、母として…
ずっと輝き続けてくださいね!

私は十年程前から、誕生日がなくなりました~(*^_^*)
パン、とっても美味しそうですよ!
小さいと作るの大変だけど、食べやすくて良いですね。
食べたいなぁ~(^^♪
2010/06/26 18:12 | URL | edit posted by さよ
で、出遅れてしまいました・・・

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ステキな1年になりますように・・・


メロンパンって可愛いですよね。
ミニサイズだったら、もっと可愛らしい・・・♪

大きいサイズだとお腹いっぱいになっちゃうけど、こういうのだと食べやすいし、嬉しいかも~・・・って自分がいただいたみたいな感想を書いてしまいました(笑


わたしは、メロンパン作ったことないんですが、クッキー生地と別だから面倒そう、、と敬遠してるんです(^^;;
はじめてでも上手くできそうなら、作ってみたいんだけど。。

おかあさま、すごいですね!
そんな頃に、パン捏ね機を持ってらしたなんて・・・

小さい頃の母の影響ってやっぱりあるんでしょうね。
ささっと作れてしまうところが、素晴らしいです。


私も頑張って作ってみようかなぁ・・・
(毎回そんなコトを書いてる気が(笑


あ、チョコシフォンは、近々作りたい、と真剣に思ってますよ(* ̄m ̄)
2010/06/27 00:49 | URL | edit posted by こもも
saoriさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからもますます美味しいブログを期待していますよー。
息子ちゃん、目をみてオメデトウをいえるなんて
なんて素直でカワイイ!

saoriさんのお料理上手なところは、お母様からゆずりうけていたのねー。
まだ「食育」という言葉がなかった時代、
お母様はもうとっくに「食育」を実践していたなんて…
カッコエエ~!!

我が家のホームベーカリー、焼きっぱなしの食パンコースばかりフル稼働(笑
saoriさんを見習って、そろそろ頑張ろうかな(汗
2010/06/27 23:19 | URL | edit posted by mk
micaさん
micaさんこんにちは。
メロンパンって、確かに面倒ですよね。
わたしも気合が入らないと作りません^^;
micaさんのお母さまも作ってらしたんですねー!
なんだか、あったかくなるようなエピソードです☆
わーうちの子になりたいだなんて!
わたしはmicaさんちみたいなおしゃれなおうちに住みたいですよー!
2010/06/28 09:53 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんこんにちは。
そうなの、メロンパンといえば母を思い出すよー。
うちは幸い近くに住んでいるからいつでも会えるんだ。
距離感って物理的な距離じゃないよね、
でもやっぱり親子だもん、つながってるんじゃないかなー?
2010/06/28 09:55 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
KUUちゃん、お誕生日メッセージありがとう!

母の味ってやっぱり忘れないもんだねぇ。
この記憶は大事にしたいよ。
やーーん、ベレー帽みたいっていう表現好き♪
うれしいなぁー。
そういわれると不恰好だと思っていた自分のパンが
かわいらしく思えちゃうよー。
2010/06/28 09:57 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakuaちゃんこんにちは。
お誕生日メッセージありがとう!
我が家は夫が仕事だったんだけど、ちょっと用事があって
早めに帰ってきたんだー。でも用事があるからさ(笑)
たいした誕生日ではなかったよ^^;
メロンパンかわいいと言ってもらえてうれしいな。
これはこれで、ヨシとしようっと。
2010/06/28 09:59 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
こんにちは!
ブログ村のカテゴリっておもしろいですよね。
へぇー、こんなのあるんだぁーって思いますよっ。
メロンパン、少し面倒だけどやってることは単純なんで
作れると思いますよ。
わたしなんてクロワッサンなんか作ったことないですもーん。
ちくちくさんなら上手に出来ると思いますよー、メロンパン。
ぜひチャレンジしてくださいねっ。
2010/06/28 10:04 | URL | edit posted by saori
さよさん
さよさん、お誕生日メッセージありがとうございます。
娘さんと近いですよねー^^

さよさんのお誕生日は自然消滅でしょうか?(笑)
気になりますなぁ。

パンは小ぶりで食べやすいのを目指したんですが・・・
わたし的にはイマイチでして。
でもおいしそうと言っていただけたのでヨシとします。
2010/06/28 10:10 | URL | edit posted by saori
こももさん
こももさん、お誕生日メッセージありがとうございます。
また1年楽しく過ごします^^

メロンパン、確かにね~メンドクサイです・・。
でも今回は前日の時間あるときにクッキー生地だけ作っておいて
次の日にパン生地作ったので少し余裕でしたよ。
でも暑いとクッキー生地がだれるから、冬のがいいかも。
こももさんのチョコレートシフォン楽しみにしてますよー^^
2010/06/28 10:15 | URL | edit posted by saori
mkさん
mkさん、お誕生日メッセージありがとうございます☆
これからもがんばりますよー。

母は、パン作りのみならずお料理も上手なんですよ。
でも今は父と二人なのであまりやる気が起きないらしいです(笑)
年に2回の親戚が集まる盆と正月だけは気合入れてます☆
わたしはホームベーカリー持ってないので
捏ねる部分だけでもお借りしたいくらいです。いいなー。
2010/06/28 10:19 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/68-f30904d3
trackback
