日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
シュウマイ


しゅうまい

昨日は、シュウマイを作りました。

大好きなんですが、餃子ほど頻繁には登場しないシュウマイ。

スーパーで売ってるチルドのシュウマイもおいしいものありますが、

やっぱり手作りのシュウマイはいっちばんおいしいっ!

と思います^^



我が家のシュウマイは、豚肉とたまねぎのみ。

つなぎに、片栗粉と卵白。

あとは調味料、しょうゆ・酒・オイスターソース・ごま油、で作ります。


しいたけを細かくして入れることもあります。

が、夫がしいたけ嫌いなので相当細かくしないと食べてくれないの。


面倒くさいので、今回はしいたけは丸ごと一緒に蒸しちゃいました。


しゅうまい


シュウマイといえば、上に乗ってるグリンピース。

わたし、アレが嫌いなんですよー・・・。

なので、いつもにんじんやいんげんを乗せています^^

今回はないけど、コーンを乗せることも。


息子は緑の野菜があまり得意ではないので

(食べて欲しいんだけどねー・・・)

にんじんの乗ったものを「おいしいねー」と食べてくれました。


***


シュウマイといえば、蒸し料理なわけですが、

みなさんどんな蒸し器を使ってらっしゃいますか?

せいろや、蒸し鍋、電子レンジなどありますが

我が家はコレ!

スチームクッカー

ティファールのスチームクッカーを愛用中です^^

シュウマイや肉まんなどのほか、

スープや、プリンもこれで作れちゃいます^^

次回こちらの使い心地をレポしますね☆

よかったらまた見にいらしてください♪

T-FAL スチームクッカー ウルトラコンパ

T-FAL スチームクッカー ウルトラコンパ

価格:6,780円(税込、送料別)



***

こないだのかごバッグ、持ったところを写真に撮りましたので

恥ずかしいから小さく載せときます^^;

バッグ

↑あんまりわかんないよね^^;

↓コチラです。(売り切れ中~)



子育てスタイルに参加中♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[りょうり
comment
saoriちゃん、おはよう^-^
おいしそうなシュウマイだね♪
で、なんでこんなにかわいいのぉ~*^-^*
スチームクッカーで作るんだね。
どんなのどんなの♪
あと、saoriちゃんやっぱり想像してた通り
かわいい~♪♪
2010/06/29 05:27 | URL | edit posted by sakua*
saoriちゃんオハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!

シューマイ!シューマイ!
私もオーブンで作ってしまう~
これ!ナイス!
お手軽に作れる?いいな~♪
電化製品っていくらでも欲しくなってしまうよ~~♪
saoriちゃんめちゃ可愛い~~細いし♪
2010/06/29 07:35 | URL | edit posted by 風
シュウマイって7~8年作ってない(笑
saoriさんが作るとシュウマイもカフェちっくだー。
このスチーマー、気になっているんです。
蒸し器の無い我が家、なかなか蒸し料理にありつけません。
レポ楽しみにしています♪

saoriさん、すっごいガールちっく!(←ナニソレ)
女子力高い風貌で羨ましいです、ムキーーーーッ!!
2010/06/29 11:18 | URL | edit posted by mk
おいしそうです。。。。今、お昼前なんです。もお、お腹がペコペコです。。。そして、こんな時間にsaoriさんのところに来てはいけません。。。おいしそうなものが沢山あるから。。
ちょ~美味しそうなシュウマイですね。作ったことないです!今度作ってみます。なんだか家で作れば一段とおいしくなりそうです。そして、そして、そのティファールの蒸器ですが、すっごく欲しいんですよね。やっぱりいいですか~。すっごく欲しくて、どうしようかいつも悩んでいるんですよね。
あ~いいな~。saoriさん、とっても素敵な方ですね。写真をジ~~~~~っと見てしまいました。
お美しい!!私なんて、絶対に見せれません。。。
リンクさせてもらいます!ありがとうございます!
とってもうれしいです!これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2010/06/30 11:40 | URL | edit posted by ちくちくHolic
saoriちゃん発見☆
かわいー◎うんうん、想像してた通りだー!

スチーム調理器、はじめてみた!
こんなのあるんだねー!ハイテクだ☆
うちは地味ーに、昔ながらのー、せいろだよ。

引越してから1年、まだ使ってないけどね!アハ

いつも美味しそうなお菓子が出てくるけど
今日は美味しそうなおかず。
いつもお腹がすいちゃうよー。ぺこりん
2010/06/30 13:56 | URL | edit posted by KUU
sakua*ちゃん
sakuaちゃん返事遅くなってごめんね。
スチームクッカー、なかなか重宝してるよ~^^
いいでしょいいでしょ。
しゅうまいも、わたしも(?)かわいいと言っていただけて
なんだかうれしかったわぁ~。
2010/07/05 11:08 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
風ちゃんお返事遅くなってしまってごめんね。
しゅうまいをオーブンでっ!?
想像付かないんだけどー!
スチームクッカー、わたし気に入ってて。
おすすめしちゃうよー。
でも家庭によっては向き不向きあるよね・・・。
細いだなんて!細く見えそうなのを選んでみただけだからーー^^;
2010/07/05 11:10 | URL | edit posted by saori
mkさん
mkさんお返事が遅くなってごめんね。
しゅうまいって作らなきゃ作らないでなんとかなりますもんね^^;
7~8年って・・。
スチームクッカーおすすめしちゃいます!
mkさんならもっと使いこなせるはず!
女子力高いっすかー!?
OL風にしてみましたよー。
2010/07/05 11:13 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
ちくちくさん、お返事遅くなってごめんなさいね。
しゅうまいって、やっぱり手作りが一番おいしいです^^
スチーマー、とってもいいですよ!
悩んでるのなら是非!
リンクありがとうございました!
わたし、美しくはないのですよ。
隠れてる部分はひどいですから!
2010/07/05 11:15 | URL | edit posted by saori
KUUちゃん
KUUちゃんお返事遅くなってごめんね!
いやいや、想像しちゃってたぁ?
恥ずかしいわん^^
KUUちゃんちはせいろか~。
中国人みたいで(?)かっこいいよー!
料理できそうだし♪
でも使っていないなんてもったいないよー。
2010/07/05 11:17 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/69-5d65fc38
trackback
