日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
魚焼きグリルのお手入れ


さて!

今日はお掃除ネタ!

初めてかしら、お掃除記事なんて。

画像多め、記事長めで参ります。



基本お掃除嫌いなので、みなさんにオススメできる知恵もアイデアもないんですが

「魚焼きグリルのお手入れってどうしてますか?」

という質問が「ChicChicookholic」のちくちくHolicさんのところに寄せられ、

魚焼きグリルをお持ちでないちくちくさんに代わり

我が家の魚焼きグリルの現状をお伝えしようかと。

なんともまー、おせっかいな企画(?)でございます。



ひとつ、この記事中の写真を撮りながら思ったこと。

我が家はオール電化です。

当然魚焼きグリルもIHです。

もしかしたら、ガスの方にはNGな方法かもしれません。

そこんとこよろしくです(えへ)



で、魚焼きグリルを使うとき我が家は新聞紙を使います。

以前紹介しました「MOMO NATURAL」のキッチンカウンター、

実は前面、背面両方から扉が開きます。

カウンター


コチラから見た右側、の裏(ややこしー)を覗きますと、

中身

こんな感じになってまして、

上段はクロスやマット類とペーパーナプキンが入っています。

クロスは、ランチョンマットやら小さなマット、

大き目のクロスも一緒に入っています。

ペーパーナプキンは、好きなのでいろんな種類を集めちゃいます。

ラッピングや盛り付けに使います☆

入れ物は100均です^^

下段はレシピ本など。無印のボックスに入れています。



さぁ、話を戻して・・・

このへん

このへんに注目!


チラッ

ここ


こんなところに新聞紙が!



この収納場所も気に入ってはいるんですが

いづれ、IHの下の引き出しに引っ越そうかなと。

この新聞紙は、そのままの大きさのものを少しと

自分で切ったものがあり、揚げ物なんかでも使っています。


これ、どんな大きさかといいますと、

新聞紙

こんな大きさです。

わかんないかー^^;

えっと、二つ折りの新聞に重ねてみます。

この大きさ

(コ、コンドロイチン!)

ハイ、二つ折り新聞紙の1/4ですね。

その大きさでカットして↑の場所で待機しています。

ちょうど、半分、半分、半分と折って切るので切りやすい大きさなんです。


この大きさが、魚焼きグリルにちょうどいいっ!!


グリル

こんな感じで敷きます。


今回は使用後のお手入れ方法なので、とりあえず魚を焼きます(笑)

使用するときは水を入れますよね。

敷いた新聞紙の上からジャーッと入れちゃいます。

グリル

そして、お魚を乗せまーす☆

しゃけとしいたけ

今回はしいたけさんも同居。(大好き)










はーーい!出来ましたよー(早っ)

しゃけとしいたけ

IHで焼くと、ほんっとふっくらでおいしく焼けます。


わたし、今まで生きてきて、今の家に引っ越してくるまで

魚はフライパンで焼いていました。

なんか魚焼きグリルって面倒くさそう・・・

臭そうだし、お手入れも出来なさそう・・・

っと思ってました。


でもでも、IHになったので焼いてみたところ

「おいしい!」と感動しちゃいましたよー^^



で、焼きあがった網は・・・

調理後


きたなーーい!!



肝心のお手入れ!

網を外して洗います。(←これは普通)

食洗機に空きがあれば入れちゃいますが、

焦げが付いていたりしたらざっと取ります。




トレイを見ると、

魚の油や、焦げなどが落ちたりして汚いのですが

全部新聞紙が吸着してくれているんですよね。


その新聞紙をペロンとはがして、

お掃除開始

ズルズル~

お掃除開始

と、新聞紙を取るだけで、

おおよその汚れは新聞紙についてきちゃうので、

そのまま捨てます。

ベタッ

ベタッとしてますが、スポンジで普通に洗えばキレイになりますし

網と一緒に食洗機に入れることもあります。

新聞紙は、においも吸着してくれるので

洗った後のにおいも気になりません。



洗ったら、元通りにおさめて、

お掃除完了

お掃除完了です。

新聞紙のおかげで快適お魚ライフですよん。

実はこの方法、二世帯で1Fに住む義母に教わったもの。

このIHのグリルで焼くとおいしいわ~っと、教えてくれたのも義母。

為になります、ありがとう^^



というのが我が家の魚焼きグリルのお手入れです。

油モノや、臭いの出るものには絶大な(おおげさ?)威力を発揮します。


ただし、冒頭書きましたように

IHだから可能かもしれません。

ガスだと燃えたりするのかな?

確認してからにしてくださいね^^

みなさんは魚焼きグリル、使ってますか~?

どんなお手入れでしょうか?



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:16   trackback:0
[おうち
comment
ありがとうございます!!いや~ん。saoriさん!!
私のブログのリンクまで貼って頂いて、ありがたい限りです!!
あの、明日、saoriさんのこのブログを紹介させてもらってもよいですか???もちろん、IHのグリルということを強調して紹介させて頂きます!!

それと、実家の母に早速このやり方を教えます!!
実家もIHなんですが、いつも魚焼きグリルの下をゴシゴシとやっている気がします。。。これなら、とっても簡単で、すっごくいいです!!!すっごい、いい記事をありがとうございます!!かなり目からウロコでした!!
本当にありがとうございました。
2010/07/09 21:49 | URL | edit posted by ちくちくHolic
なるほど~!

こうやってお手入れしてらっしゃるんですね。
我が家は、ガスなんですが、それでも水をしっかり入れていればきっと使えるんじゃないかと思います。

新聞が、油を吸ってくれるんでしょうね・・・

IHで焼くほうがガスより、美味しくお魚が焼ける、と聞いたことがあります。
一度、食べ比べしてみたいなぁ(笑


↓の恐竜パスタ・・・
私は同じシリーズのうさぎのを持ってます♪
でもゆですぎなのか、結構バラバラになったりするんですよねぇ。。
加減が難しいのかな?(笑
2010/07/10 21:31 | URL | edit posted by こもも
目からウロコです~
すごいすごい!いいですねー♪
わが家ガスなんだけど、使えるかな??
試してみようかな?

↓土屋鞄さん、私も大好きです★
キーケースと皮の小物入れ愛用中です♪
鎌倉店に行ったことがあるんですが、お店もとってもステキでした!
わが家も息子が小学生になる時は、ランドセルを買ってあげたいなぁ~って思ってます!
2010/07/11 13:13 | URL | edit posted by mica
saoriちゃん、こんにちは^-^
いいアイデア~!!
うちも魚焼きグリル使ってるよ^-^
でもIHじゃないの><
新聞紙もえちゃうかな?
こうやって使うとお掃除も楽チンでいいね!!
またお掃除のアイデア教えて~♪
2010/07/11 15:48 | URL | edit posted by sakua*
おおおおお!
新聞紙!!
ナイスアイデア、これイタダキ!笑

今まで何も敷いてなかったからパンくずモリモリ。
(トースターとして毎朝利用)
魚焼けばべったべったのクッサクッサ。
参っていたのよー。

いやぁいいこと聞いた♪

↓saoriちゃん見たよー!
かわいい~~~~v-10
お嬢だよ、お嬢~~。
エロおやじかよ?ってくらい見つめてしまった。
(なんつー例え・・・笑)
2010/07/11 18:30 | URL | edit posted by ゆう
はじめまして~w
こんばんわ~w
はじめまして ideal castleのviviです~┏○)))ペコッ。

↑のちくちくHolicさんちのコメ見てお邪魔しました~~( ̄m ̄)
時々遊びに来て頂いてるそうで(*^m^*) ありがとぅございます(*^人^*)!

viviんちもIHです!! グリル。水なし水あり両用だったと思うんですが前のマンション時代から水なしグリル愛用だったので今も水なしで使ってたんです~~!
水入れた方がお手入れ楽そうですね~(*'-'*)☆
あ。でも今viviんち新聞とってないんやった...(*_*;)ドヘ~←あかんやん!爆

でもでもコレ。友達に教えてあげます~~(*^m^*)♪

忘れっぽいので(老婆。笑)リンク頂いて帰りますね(*^人^*)
ブックマークに登録してるのでもし不都合や不具合がありましたらお気軽にお知らせ下さいね○┐ペコッ

コメ欄は現在 不定期解放なんですけどBBSとメッセはあいてますので~~(*-人-*)!

これから是非仲良くして下さいねw

凸凸~~ヾ(ΦωΦ)ノ

2010/07/11 23:47 | URL | edit posted by vivi
ちくちくHolicさん
いや~~ん、そんなに喜んでもらえて、わたしも嬉しいです。
IHだからいいのかもしれないけど、
わたしはとっても気に入ってる方法ですので、
よかったらご実家のお母さまにもぜひ~!
ちくちくさんの記事でリンクしていただけるなんて光栄でッす!
ありがとうございます!
2010/07/12 09:01 | URL | edit posted by saori
こももさん
IHのがふっくらおいしいって、こももさんも聞いたことあります?
うわさどおりおいしいですよー。
ガスでも水しっかり入れれば、大丈夫そうですかね?
気をつけてお試しくださいねー☆
お役に立てれば嬉しいです。

うさぎさんのパスタもあるんだ~。
かわいい~。
うんうん、でも崩れやすいのも分かる分かる~。
2010/07/12 09:04 | URL | edit posted by saori
micaさん
ほんと~?目からウロコだなんて、喜んでもらえて嬉しいです^^
ガスでも気をつけて使ってみてくださいね。
ちゃんと使えたらうれしいなー。

土屋鞄さん、素敵ですよね。
お店にも一度行ってみたいなー。
ランドセルも気になります。
micaさんのキーケースと小物入れ、気になるー♪
2010/07/12 09:07 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
新聞紙って万能だよね~。
わたしもできるだけ、お掃除がんばろうと思ってるんだけど
なかなかね。
でもラクに簡単に出来れば嬉しいよね。
2010/07/12 09:23 | URL | edit posted by saori
ゆうちゃん
新聞紙、ナイスでしょ。
使えるよねー。
魚の油って臭いもんね。
ぜひぜひお試しあれー!

いやん、見ちゃった?
お嬢ってーー!
ほんとオヤジっぽい、笑えるーw
2010/07/12 09:25 | URL | edit posted by saori
viviさん
きゃーーーー!viviさん!
あのviviさんからコメを頂けるなんてぇ~~!!
びっくりしてます、そしてめっちゃ嬉しいですー☆
ありがとうございます!

グリル、両用なんてあるんですね。
初めて知った~!
というか、新聞とってないなら残念ですー。(笑)

わたしも勇気出してviviさんのとこにコメかBBS入れますんで
仲良くしてくださーい!
リンク入れさせてもらいますね^^ありがとうございます。
2010/07/12 09:28 | URL | edit posted by saori
saoriさん、はじめまして!!
「魚焼きグリルのお手入れってどうしてますか?」
とのちくちくHolicさんのところに質問をした張本人です。e-454
凄いナイスアイディアですねe-266本当にピカピカで関心しました。
しかしですね・・・我が家はガスコンロなんです。しかもガスコンロだけなら未だしも、グリルの水ナシ センサーコンロだったんですe-330
あれっ?っと思い調べてみたらどうも受け皿に何かを敷くのが高温になるためNGみたいなんです。
せっかくご丁寧に説明していただいたのに残念です。
ちゃんと自分のコンロを説明しないバカな私をお許し下さいe-452

でもでもsaoriさんのやり方でお手入れが楽チンなる人の方が多いと思いますので教えていただいてよかったと思います。ありがとうございましたe-266

↓うちも恐竜、電車、仮面ライダー大好きです。
家中そんなものばかりです。
こんなに可愛いパスタがあるんですね♪
今度見かけたら購入してみますe-266

また遊び伺いますe-267
2010/07/12 11:39 | URL | edit posted by maa
こんにちは~♪
グリルに新聞とは!
すごいナイスアイディアですね~!!
グリルのお手入れって面倒だから助かります!
良い事聞いちゃった♪
義母さま素敵です♪
我が家もIHなので魚を焼く時、試してみます!
2010/07/12 14:19 | URL | edit posted by いぬばら
maaさん
maaさんおはようございます!!
コメントとってもうれしいです☆
今回こうして我が家の方法を紹介できて、よかったです。
残念ながらmaaさんのお宅では使えませんかぁ~~。
とってもおすすめなんですけどねぇ。

息子さんがいらっしゃるんですね!
やっぱり恐竜や電車であふれちゃいますよね。
私自身整理ベタなので、
息子にお片づけをうまく教えられるか心配です。

また遊びに来てくださいねっ。
2010/07/13 08:51 | URL | edit posted by saori
いぬばらさん
新聞なら安上がりだし、手間もかからないし
便利だと思うんです~。
いぬばらさん、ぜひぜひ試してみてくださいね。
義母は整理上手で、いつもキレイにしているので
ほんとにいい刺激になります。
2010/07/13 08:52 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/73-02b4a63c
trackback
