日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
方眼編みのマット


マット

暑い日が続いています。

熱中症などになっていませんか?

水分補給と、休養忘れずにね。


***

先週は、久々にレース編みをしてました。

子供を寝かしてからの編み編みなので、

やっと土曜に完成しました。


トップ写真がそれです、ハイ。(わかるよね^^;)


わたし、方眼編みはあまり得意ではなく・・・

なんかね、正方形に出来るものが長方形に出来上がっちゃったり、

ゆがんじゃったり・・・今回もちょっとゆがんでるし。


でも、ふち編みが好きなんです。

最後に周りをぐるっと編む部分です。

これがあるから、方眼編みを続けられるというか(おおげさ)。

ふち編みがしたいから、方眼編みを編むというか^^;



模様はダイヤ柄で、ダイヤの中心にあるドットがアクセント。

(わかるかな?)


ダークブラウンの机の上に置いてみますね。

マット

ちょっとは柄がはっきりしたかな?

ん?そうでもないような・・・。まいっか。


このときと同じ、コチラの本からです。



(やっぱり品切れ中

この本、かわいいしちょっとレトロな作品もあってお気に入りです☆

最後に上から~♪

マット

やっぱりゆがんでるよね~。

でもまだアイロン前なので、アイロンかけたらおさまるかなぁ。


さぁ、どこで使おう?

まだ使う場所を考えずに編んでしまったので

これから考えます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




   
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:14   trackback:0
[てづくり
comment
方眼編み。。。私が一番苦手なものです。。。
正方形のものが星型になる。。。それぐらいおかしなことになります。。。私が編むと。。。

でも、完成すると、とっても素敵ですね~(*^_^*)
うらやましい限りです。。。
やってみようかな。。。
でも、たぶん、糸の無駄遣いになりそうです。。。
2010/07/26 10:53 | URL | edit posted by ちくちくHolic
通りすがりに失礼します・・・
雄鶏社は去年倒産しました。
雄鶏社の本は、他の出版社から後継本として出ているものもありますが、
この本は、まだ他社からの発売はしてないみたいですね。
非常に残念です(T∀T)
私も持っていますが、この本私も好きです(´∀`*)
私は方眼編み、けっこう好きですよ~。
2010/07/26 11:11 | URL | edit posted by おこい
可愛いドイリーですねe-267
柄もとても可愛くでていてgoodですねe-266
縁取りも決まりましたねe-420

方眼編み・・・私も苦手です。
いい加減が許されないですよねぇぇ。

でもsaoriさんのドイリーを拝見してちょっとチャレンジしてみたくなりました。
影響されやすい単純な私ですe-348


2010/07/26 13:22 | URL | edit posted by maa
saoriちゃんは(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ

素敵!
私ったら冬専門だ!
あみあみしちゃうのは♪♪

ドイリー素敵だから、一輪挿しでもおきたいな~♪
2010/07/26 17:30 | URL | edit posted by 風
作れるってすごい!
私は無理です(爆)
母親が得意で教えてもらったことがあるのだけど、
何せ物覚えが悪くて母娘でケンカになり、そのまま終了(笑)
やっぱり親子はダメですね。
近くに住んでたら教えてもらいたいくらい!!

十分、正方形ですよ^^
とってもかわいい w
手作りだから愛情も沸いちゃうし♪

やっぱり一輪挿し置いちゃう?
でも息子くんが遊んで落としたら危ないかな^^
でも何か置きたいな。それも目立つところに~(笑)
2010/07/26 18:41 | URL | edit posted by いぇろぉ
はろ♪
初かきこみ☆

すごいなあ、編み物。
私は編み物&裁縫がものすご~~~~く苦手だから、尊敬するよっ!
もちろん、さおりさんの料理の上手さにも脱帽だけど!

私は安い口で、高級な物が嫌いだったり、
ウニや貝類が食べられなかったり・・
だから作れるのも食べれるのもすごくうらやましいよ♪

またそのうち遊ぼうね~♪
パン作り、お菓子作り教えてぇ♪
2010/07/27 08:33 | URL | edit posted by moge*
いやいや、許容範囲のゆがみでしょ!!
むしろ、私はこれなら歪みとは言わない、味と言う(笑

上手だなあ☆
私も実は、編み編みでコースターを作ってるんだけど、作り始めたのはたしか2月……ただいま7月も終わりつつあります。
でも、まだ終わってない(笑

編み物って本当に苦手。
じゃあ何が得意だよって言われると、無口になるカエルです(笑
2010/07/27 10:13 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
ちくちくHolicさん
ちくちくさんも方眼編み、苦手ー?
意外です、だってスイスイ編んでるイメージだよー。
わたしも、今回もやっぱりいびつで。
でも正方形が星型になるよりはいっか(笑)
2010/07/27 13:18 | URL | edit posted by saori
おこいさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
えー、雄鶏社さんは倒産しちゃったんですか!
どうりで見ないわけだわ。
わたしも雄鶏社さんの本、ビーズの本や編み物の本
いくつか持ってて、お気に入りなんです。
方眼編み、お好きなんですね。
編みあがればかわいいんですけどねー。
2010/07/27 13:21 | URL | edit posted by saori
maaさん
maaさん、ほめてくださってありがとう。
シンプルだけどかわいい柄ですよね。
まだどこで使おうか思案中。
maaさんも苦手ですか、方眼編み。
そうそう、丁寧に編まないといけないですよね。
maaさんも編んだら見せてくださいね。
2010/07/27 13:23 | URL | edit posted by saori
風ちゃん
冬の編み物もいいけど、夏は夏で素材も楽しめる~♪
夏の編み編み小物もいいよ~。
一輪挿しいいねっ。
合う花瓶あったかなー。
2010/07/27 13:27 | URL | edit posted by saori
いぇろぉさん
お母さまが編み物得意なんですね~。
うちも母が得意なんだけど、主に棒針で。
わたしは棒はダメなんですよねー。
でも基本はいろいろと教えてもらったかな。
いぇろぉさんが近くに住んでたら
先生になっちゃう♪

何を置こうかな。
考えるのも楽しかったりします。
2010/07/27 13:55 | URL | edit posted by saori
moge*ちゃん
モゲちゃんこめんとありがとぉ。

わたしも裁縫は苦手ー。
でもやれるようになりたいんだよね。
がんばるよー。

モゲちゃんは確か少食じゃない?
わたしも高級品食べられないの多いわ。
イクラとかキャビアとか。

ほんと近いうちにあそぼあそぼー♪
2010/07/27 13:57 | URL | edit posted by saori
萩乃っち
わぁ、めっちゃ褒められたー。
ありがとう。
萩乃っちのコースター、楽しみにしてるよ(笑)
いつになるかな・・・。
無口なカエルちゃん、だいじょうぶよ。
萩乃っちはセンスいいから♪
2010/07/27 13:59 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/81-68dbb6a3
trackback
