日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
イタリアン料理教室

ピザ



先日行ったお料理教室のレポです。

わたしが行っているのはイタリアンの料理教室で、

出産前は月イチで通っていたんですが

最近はなかなか通えていませ~ん



でも子育てから少し離れて

こうして自分磨きに時間を使えることは、リフレッシュになって

とっても嬉しい贅沢な時間です☆

その間子供を見てくれている義母に感謝です^^


今回のメニューは、

・生ハムのピッツァ

・マリネチキン

・レモン風味の冷たいアンチョビパスタ


トップ画像のパスタ、こんもりとしていておいしそう~♪

でしょ?


生地は、イーストを入れたふっくら生地で

フォカッチャを作ったときと同じ配合です。


トマトソースを乗せて焼いたら、仕上げにた~っぷりのルッコラと生ハム。

料理教室で使う生ハムは、そこらへんのスーパーで売ってる生ハムとは違って

すっごくおいしいっ!


ピザ


たっぷりのルッコラと生ハムの上にはパルミジャーノをトッピング^^

家庭で作るときはもっと適当にツナとかベーコンとかだから、

こんなに贅沢なのは嬉しい~☆


さて、その奥に見えているお皿がマリネチキン。

チキン


上手に写真撮れなかったんだけど・・・

マリネした手羽中をオーブンで焼いただけ~のシンプル料理。


でもイタリアではこういうのがドサーーーっとお皿に盛られて

ワインと一緒にいただくんですって。

居酒屋メニューみたいなカンジかな。



手羽中は、骨付きの中でも食べやすく

パクパク何本でもいけちゃうっていうのがいいところ。


そしてパスタ。

今回のメニューに合わせてシンプルな夏のパスタ。

パスタ

ほんとにシンプルで、見た目も味気ない感じなんだけど(笑)

オリーブオイルと、アンチョビペーストを混ぜておいて

茹でてしっかり冷やしたパスタを合わせるだけ

いただくときにレモンを絞ります。

絞りすぎるとすっぱすぎちゃうので注意です。


アンチョビの塩気もあり、

レモンの酸味もあり、

さっぱりとした夏らしいパスタでした。



今回も、お腹いっぱいの幸せメニュー。

いつも一緒に参加している会社の先輩も楽しくて、

先生のお話も興味深く、あっという間でしたー^^

また次回、いつになるか分からないけど楽しみ☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
comment
saoriさんお料理教室に通われていたんですね!
うまそ~~~。
こんな料理が家庭で出てくれば旦那様も
浮気の一つもできませんねe-267
私も生ハム大好きでいつも手頃なカルディの切り落としばかりを買ってごまかしています。

沢山お料理教室に通う時間が出来ればいいですけどねぇぇ・・
2010/07/28 11:23 | URL | edit posted by maa
saoriさんえらいですね~。きちんと義両親との同居生活をされていて~。すっごく感心してしまいました。私は子供がいないし、義両親もまだまだ元気ですので、リビングに階段がありながら、なかなかコミュニケーションを取ることが無い状態になっていますが、なんだかすごくえらいな~って別のところで感心してしまいました♪♪
自分磨きの為に料理教室。。。
さらにあこがれてしまいます。。。
ひきこもりなわたし。。。何か自分を磨くか??
それにしても、おいしそうですね。
本格的で。。思わずよだれが。。。
2010/07/28 13:04 | URL | edit posted by ちくちくHolic
saoriちゃん、素敵ーー!!!
私が男だったら、間違いなくお嫁さんにしたい女性だよ(笑

saoriちゃんって料理に偏りがなくて好き。
和食もお菓子も、イタリアンもなんでもかんでも好きなものをまっすぐ作る姿勢、見習いたいし憧れるところだよ(^^)

あああ、おもてなし料理にピッタリだよね!
私ってイタリアンなんてパスタとピッツアくらいだから、こういう料理が作れるのって、良いなあ!

お料理教室、楽しそう!!
私も行きたいなー。子供に習い事させてないのに、自分が言ってもいいのかと思いつつ、旦那にねだってみようかな(笑
2010/07/28 13:27 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
saoriちゃん、おはよう^-^
いいなあ~料理教室って今まで一度も
行った事ないんだけど、きっといろんな
事知って、楽しいだろうね!
しかもイタリアンって羨ましい~~
ほんとおいしそう^m^
2010/07/30 05:42 | URL | edit posted by sakua*
maaさん
こちらの教室、普段家では作らないようなものを作れて
とっても楽しいです。
家では作らない、とはいってもやはり教室のあとは
「料理教室でならったし」といって作りたくなって
作るんですけどね。(どっちやねーん)
家でも作れるって言うのはうれしいですよね。
2010/08/02 11:05 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
> ちくちくさんも義両親との生活、いろいろありますよねー。
> わたし、すごくわかりますよー。
> うちもうまくいってるとはいっても、いろいろあります。
> お互い我慢です。
> 自分磨き、ほんとに磨けているのか・・・?
> ギモンですが、楽しいのでヨシとしてます^^
2010/08/02 11:07 | URL | edit posted by saori
萩乃っち
やーーん、嬉しい事言ってくれるね、萩乃っち!

> saoriちゃんって料理に偏りがなくて好き。
> 和食もお菓子も、イタリアンもなんでもかんでも好きなものをまっすぐ作る姿勢、見習いたいし憧れるところだよ(^^)

↑わぁ、そんなふうに言ってもらえるなんて!
そうそう、好きなものを作っているだけなんだけどね^^;

料理教室楽しいよー。
まだふうちゃんいるから難しいよね。
いつかぜひ!
2010/08/02 11:10 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
料理教室楽しく行ってるよー。
今は頻繁には行けないけど、
ちょっとした現実逃避もアリ。
料理教室で出来た友達もいるしねー^^
sakuaちゃんも行けるといいね☆
2010/08/02 11:11 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/83-955c6285
trackback
