日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
恐竜が好き・その1



息子@2歳9ヶ月。




好きなもの

フルーツ、ラムネ、だんご

電車、お城、カメ・・・・


恐竜




なぜか、いつのまにやら気になる存在だったのでしょう。

恐竜。


好きなのか、ただの怖いもの見たさなのか。

たまに恐竜じゃなくて「怪獣」って言うし。

定義も何も分かっていないだろうケド。


でも「好き」って言うなら、親としては伸ばしてあげたい(?)

(現に電車はかなり詳しくなってる!!こっちがビックリ!)


で、恐竜に関する本などたまに買ってやります。

といっても現在2冊。


一つ目。

進化の迷路

進化の迷路




こちらは人気のある迷路絵本シリーズ。

昔はやったウォーリーや、以前紹介したミッケ!のように

探したりするもの。

見開きページの左側にページの説明と見つけるものがいくつか書いてあります。


進化の迷路では大昔の「~紀」ごとに進み、(カンブリア紀、シルル紀など)

その時代の生物のこと、そして進化の過程を見ることができます。


途中、予想通り恐竜の時代がやってくるわけですが(ジュラ紀、白亜紀など)

そこで息子、興奮。


首長竜の仲間?を見て「ながーーーーい」と、

それはもう尋常じゃないほどに首の部分をなぞるなぞる。(笑)


アンモナイトや三葉虫など、初めて出会う生き物にも興味がでたらしく、

「ちょっと  コワイネー」とか

「グルグル だねー」とか言ってます。


三葉虫はコチラ→(キモ画像ですので、興味のある方のみどうぞ・笑)

三葉虫Wikiはコチラ→

要は、カブトガニみたいなやつです。



しかし、この本のメインである「迷路」ということに関しては

まったく、できてません。


もちろん、そんなこと予想の範囲内ですし、

期待してなかったんでいいんですが、

もう少し大きくなって意味が分かってきたら、やってくれるでしょう。

ということは、ながーーく遊べる本ってことです。

いろんな隠し絵があったり、本の後ろには、「これも探してみよう」みたいなのがあったり、

答えのページも。


わたしが楽しくって、まだまだ探しきれていないものもあるので

答えのページは見てませんっ!



他にもいろんなテーマがあって、

↓コレなんか楽しそう♪



続編も出てるし(笑)



こんなのもあるんだー。



楽しそう♪


って長々と書いていたら、長くなってしまったので

もう一つの恐竜本は次回に☆(笑)

ってかもう、恐竜のハナシとずれてるしね^^;



おまけで、息子の好きな本をもう一つ。

恐竜関係なしね(笑)

えほん

こちらのこどもずかん。

友人が出産祝いにくれたものです。

いただく前にリクエストある?って聞かれて、

「ずかんみたいなので、かわいい絵で、ちょっと英語も載っていたりしたらうれしいな」と

伝えたんです。

実はそのちょっと前にこの「こどもずかん」を本屋でみかけて

「こういうのがいいな」と思ったうえでのリクエストでした。

まさにドンピシャな友人のチョイス♪感動しましたー^^


息子はこの本も大好きで、楽しく読んでいます。

他のシリーズもほしいけど、また子供が出来たらにしようかな。


長くなっちゃいましたのでこの辺でー♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





   
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:10   trackback:0
[おきにいり
comment
いろいろな本があるんですね~。
姪っ子や甥っ子へのプレゼントって、おもちゃをあげると親が嫌がるので、よく、パズルや本にしています。
いっつも迷うんですよね~。
『進化の迷路』おもしろそうです!!
甥っ子(5歳だけど)は恐竜大好きです!
こんな本をプレゼントしたら喜ぶだろうな~って想像しちゃいました^m^
2010/08/02 11:20 | URL | edit posted by ちくちくHolic
この本我が子達も大好きです!!!
全シリーズ持っていますe-319
これの本はいろいろ楽しみ方があるんですよねぇぇe-266
うちは「時の迷路」で時代の流れを覚えましたよe-267
2歳9ヶ月の息子ちゃんにこれを与えているなんで凄いわ!!!
「きょうりゅうめいろ」という全く別の本もありますよ。
わりとこれは簡単可愛い系です。
2010/08/02 21:41 | URL | edit posted by maa
不思議ですよね~。

男の子と女の子、何も教えてないのに、好きなモノって自然と分かれますよね。
小さいうちから・・・

男の子は、電車や恐竜がすきなんですね~♪


我が家は、3歳ぐらいは、ミニーちゃんにやたら憧れていて、幼稚園に入園したら、今度はプリキュアに変わりました(笑
今は、中学生ぐらいのお姉ちゃんに憧れているみたいで・・・(* ̄m ̄)

かなりファッションに興味持ってて怖いぐらいです(^^;;



子どもの好き、は伸ばしてあげたいな~って私も思う派です♪
将来、恐竜博士になるのかな!?(笑

そういえば、恐竜グミ、とか発売されてませんでしたっけ??
http://news.walkerplus.com/2010/0801/2/

ちょっと調べたら、ココに載ってました^^
2010/08/02 21:48 | URL | edit posted by こもも
きょうりゅう w
何だかsaoriさんが楽しんでるみたい^^
でも、子供のだからって、あなどれないですよね。
絵本も昔と違って、すごーく面白く出来てるし^^

迷路というよりは、まだまだ“絵”として楽しいのでしょうね、息子くん^^
もう少し大きくなったら迷路が出来るようになるかな^^
そうなった時、絵本はえんぴつでぐっちゃぐちゃ??(笑)
2010/08/03 12:19 | URL | edit posted by いぇろぉ
こども図鑑!!我が家にもあるある(笑
保育園から毎月絵本が持ち帰りされるんだけど、そっちのほうが「読んで」率高くて、こども図鑑、私のほうが見入っている(^^;
そして、英語の勉強になっている、偏差値の低い母親(笑<私

でも、恐竜とか好きって男の子らしいなあ☆
きゅんとくるよ<男の子に憧れる私

迷路とか、説明しても理解してないから、もう好きにして状態だよね!うん、解る(--;

今はそうでもないけど、去年までなぜか!電車にハマリまくっていた娘。
ちょっとドキドキしていたけれど(笑)今は女の子のものが好きみたいで、母としてはちょっと安心しました(^^;
2010/08/03 14:20 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃
ちくちくHolicさん
ちくちくさん、ぜひ甥っ子さんへのプレゼントにっ!
男の子きっと喜びますよー。
5歳ならうちの子より迷路を理解しているかも。
ほかのシリーズも楽しそうなので
気になります。
2010/08/04 11:29 | URL | edit posted by saori
maaさん
全シリーズ持っているんですか!?
すごーーい!
わたしも集めたいです☆
「きょうりゅうめいろ」、探してみます。
息子さんたち、恐竜好きなんですか?
わたしがはまりそうです^^;
2010/08/04 11:31 | URL | edit posted by saori
こももさん
やっぱり男の子は電車、恐竜、戦隊モノですかね。
女の子はプリキュア人気ですねー。

うちは電車に関してはほんとにすごいですー。
相当好きみたいです^^;

恐竜グミ!!
衝撃です!こんなグミ、食べられません!(笑)
2010/08/04 11:34 | URL | edit posted by saori
いぇろぉさん
> 何だかsaoriさんが楽しんでるみたい^^

↑その通りです^^;
わたしがはまっちゃってます^^

でもそれくらい今の本っておもしろいし、
タメになるものも多いし、いいですよね。
いつか迷路もスイスイになるだろうなー。
そうなっても他にも楽しめるそんな絵本です。
2010/08/04 11:36 | URL | edit posted by saori
萩乃っち
うんうん、うちも絵本を保育園から持って帰ってくるよ毎月。
あれもウケがいいよねー。
わかってるんだね、きっと。

恐竜、男の子っぽいよね。

娘ちゃん電車好きとはっ!
うちのこと張り合えるね(笑)
でも無事(?)プリキュア(なのかしら?)に戻ってきたのね^^
2010/08/04 11:38 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/85-fbfd0340
trackback
