fc2ブログ
日々のゆるゆる日記です。
夏の旅行・番外編


夏の旅行シリーズ(笑)番外編です。


男の子をお持ちの方なら分かる人もいるはず!?なネタです^^

ちょっぴりマニアックかも??


新幹線

ジャジャーーン! (使いまわし画像です^^;)

N700系新幹線


ハイ、今回は旅先での新幹線ネタ

早速ですが、写真のN700系の新幹線のロゴ。

N700と書かれた青い文字の中に、新幹線が書かれているんですよー。

N700の文字の中を走るN700系。かっこいいです。

このことに気づいたのは、帰ってきて写真を見直しているときでした。

ネットで調べると、ちゃんとWikipediaなどにも載っていました^^

鉄道ファンの方には常識かな??


N700系

息子は新幹線に乗る!と決まってから楽しみでしょうがなかった様子。

これはさぞかし興奮するだろうと、こっちもワクワクしていましたが

なぜか緊張顔の息子。


この写真の息子もマジ顔で写っています



次は700系

700系と300系

N700系の一つ前のシリーズです。

もちろん現役^^

その後ろに見えているのは300系です。

700系

700系のロゴはコチラ↑

コンパクトなロゴです。

300系

チラリと見えていた300系の後姿はこんな。

今回分かったことですが、

どうやら、新幹線のライトって先頭車両が黄色で

後尾車両は赤みたい


新幹線好きな人には、これまた常識かもしれませんね

っていうか、一般にも知られていることでしょうか

わたしも夫も今回知りました。


700系、N700系がシャープでかっこいい印象なら、

300系は丸っこくてかわいらしいカンジでしょうか。


息子も夫も見たかったのは本当は500系新幹線

こちらは鉄道ファンの間でも人気が高い車両みたい。

ほんと、かっこいいんですよっ。

でもいろいろな理由から、現在は「こだま」として西日本のみの運用に。


500系
(画像拝借しています)


新大阪駅でホームの停止位置表示に「500」という記載をみつけたので

「待っている間に停まるかなー」なんて思ったりしたけど・・・

残念、会えませんでしたー


わたし、今まで新幹線にこんなに種類があるなんて知りませんでした。


きっかけは、夫が息子に買ってきたプラレール



それまで新幹線といえば、白地にブルーのライン、というのがわたしの知っている新幹線像でした。

このプラレールを見て息子は「新幹線、新幹線!」と言っていたけど

「え~?こんな新幹線なんてある~?これ新幹線じゃないでしょー」って思ってました^^;

スンマセン


そこから息子が新幹線や電車に詳しくなっていき、

それに影響されて私たち親まで(笑)



新幹線にいろんな系列があること。

ドクターイエローっていう黄色い新幹線があること。(一般の人は乗れません!)

その土地土地に数多くの特急電車があること。

ほんっと何にも知らなかったです。

息子のおかげで、知識を得ました。


そういう親、多いはず。


特に女性は、今でこそ「鉄子」(←クリックするとIcastニュースのページに飛びます)なんて言葉があるけれど、

なかなか電車好きっていなくって

好きになる機会もなかったし、

小さい息子さんがいるママは私みたいに影響されていくんですね

それがいわゆる、「ママ鉄」(←クリックするとexciteの関連記事へ飛びます)というわけ

その典型を行きつつあるわたしなのでした^^


最後にこちら。

ひかりレールスター

ひかりレールスター☆です。

こちらも、西日本しか走ってません。

700系と同じ形ですが、色はグレー地にオレンジとダークグレーのライン。



今回、新大阪での改札付近の電光掲示で「ひかりレールスター」の文字を見つけ

「わ!ひかりレールスターが来るらしいよっ!急げっ!」とあわててホームへ。

なかなか見られないからねぇ。

親のが興奮してましたけどね

ひかりレールスター

ロゴもかっこいいです^^

「ひかりレールスター」という列車名は、

走行する姿を「レール上を駆け抜ける流星の様なイメージ」で表現したことが由来なんですって。

(Wikipediaより)



ここまで、番外編・旅行で出会った新幹線の話でした。

あくまでも素人の知識です、もし間違ったことを記載していたら申し訳ありません。

お気づきの点がありましたら、ご指摘くださると嬉しいです



   

   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おでかけ
comment
saoriちゃん(。・υ・)/゛コン/ヾンチャ☆ミ

うん!
私も息子の母親として新幹線結構詳しいわ~
うふふ~♪
男の子の親にならないとそのまま素通りしてたこといっぱいだわ(笑い)

神戸来てたんだね♪
会えなくて残念ーー!
2010/08/23 18:10 | URL | edit posted by 風
saoriちゃん、こんばんわ^-^
すごーい!知らないことばかり!!
そうそうこの前、買い物に行った時に
新幹線が見える展望台ってとこがあって
家族で上から見てたんだけど、通ったの!
早いね~すごーい^-^って親は興奮して
たんだけど、娘はあんまりだった*~*
ありゃりゃ。喜ぶと思ったのにな。
きっと息子ちゃんもsaoriちゃんも大はしゃぎに
なる~?!うふふ。
2010/08/23 20:55 | URL | edit posted by sakua*
すごいな~。。まさしくママ鉄!!
500系は今はこだまだけなんですね~。知らなかった。。
すごいなsaoriさん!!
500系にはじめて乗った時ってすっごく感動したな~。今でも覚えています。
ちょっと前に東京へ遊びに行った時に、N700に乗って行きました。(^O^)/N700は今までのよりかなり興奮したような、。。。私は決して新幹線マニアではなく、ただの新幹線ミーハーなので詳しいことはわかりませんが、いろいろな種類があるんですね~。「ひかりレールスター」乗ってみたい。。
かっこよすぎる。。
2010/08/24 11:39 | URL | edit posted by ちくちくHolic
風ちゃん
そうだよねー、男の子の母じゃなかったら
知らなかっただろうなって思うよー^^
けっこう楽しいよねー。

神戸行ってたんだよー☆
うふふー。
風ちゃんとこ近いのー?
今度はデートできるといいな^^
2010/08/25 11:35 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
sakua*ちゃんとこは娘ちゃんだから
興味ないかなー?
息子とは興奮具合が違うよね(笑)

新幹線の見える展望台!?
どこどこー?(笑)
そりゃわたしも息子も興奮しちゃうわよー♪
2010/08/25 11:36 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
えー!ちくちくさん500系乗ったことあるのー?
ウラヤマシイ・・・。
わたしも一度乗ってみたいです!
かっこいいですよね。
ひかりレールスターもいいですよっ。
って乗ったことはないんだけど。
2010/08/25 11:37 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/91-392450ca
trackback