日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
カレー粉を使って。


カレー粉


モラタメさんで久々に当たりました。

久々すぎてうかれていたら、締め切りが近かったみたいで。

あわててアップします(笑)



いただいたものは、S&B食品さんのガラムマサラとターメリック、カレー粉の3つ!


冊子

こんな冊子も付いていました。

カレー粉はいいとして、ガラムマサラやターメリックはあまり使ったことがないんです。

こちらの冊子に、使い方やレシピも載っていて参考になります。

夫が無類のカレー好きなので、一度 粉からカレー仕込んでみたいですッ。



まずはカレー粉を使って2品。

マカロニサラダ

これはマカロニサラダ。

ふつーの。


そこへカレー粉を混ぜただけ~♪

前日はふつーの状態(マヨネーズベース)で頂いたものです。


最初からカレー味にするのもいいけど、

残ったら、次の日にカレー味に変身させるのも

2つの味が楽しめていいですよー^^


ポテトサラダでもおいしい♪


カレー丼

つづいては、和風カレーソース丼。


もう5年ほど前に、新聞で見つけたレシピです。

当時、カレー好きの夫の為に、新聞からメモしておいて作りました。

ソースのみのレシピが載っていて、アレンジ自在ってカンジ?

お肉にかけてもヨシ、お魚にもヨシ、みたいな。

わたしはいつも、ごはんにかけてどんぶりにしています。



和風、と名前はついているけど、

そんなに和風でもないような・・・?



でもピリッと辛くて、夫好みでした。

今回カレー粉をいただいたので、久々に作ってみたのです。


夫は、以前食べたことはすっかり忘れていて(怒)←しょうがないよね。

でも「うん、うまい」と納得のご様子。



上にねぎでもかければ色味もいんだろうケド、

ストックがなかった、っていうかわたしがネギ嫌いなので

もともとストックは存在しませんのであしからず。



さぁ、次はガラムマサラとターメリックに取り掛かりましょうかね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
comment
私もカレー狂です!
学生時代にいろいろなパターンでカレーを作ったり、おいしいカレー屋さんへ行きまくったり、とにかく、香辛料や、カレーの味にこだわりまくっていました。そのエピソードを就職の面接で話したところ、盛り上がって内定を頂いた会社もあったな~ということを思い出しました!!
カレーはいろいろな香辛料が入っているから、ちょっと風邪気味の時などには、インドカレーを食べたりします。
そうすると、ケロっと治ったりします♪♪学生時代は病院へ行くお金がもったいないから、よくこの治療法をしていました。。
はたして本当に治るかどうかはわかりませんが、私には効くカレー治療です♪♪
あと、ガラムマサラを使って学生時代によくやったことは、チャもどきです。。。紅茶でミルクティーを作り、そこにガラムマサラをバサバサ入れると、チャイみたい!!
これはよく飲んでいました。。。(真似しないでくださいね。お金がなかったので、あるもので代用していただけですので。。。)
saoriさんのカレー楽しみにしています♪♪

2010/08/30 15:57 | URL | edit posted by ちくちくHolic
saoriちゃん、おはよう^-^
マカロニサラダにカレー粉入れておいしそう~~
次の日にこうやって味を変えてしたらいいのね!!
カレー丼もおいしそう^m^
がつがつ食べれそうだよ♪
2010/08/31 07:24 | URL | edit posted by sakua*
ちくちくさん
す、すごいですね、ちくちくさん!
香辛料などにこだわるところ、さすがです!
やっぱり自分好みに出来るのも魅力ですよね。
わたしは香辛料の辛さや、唐辛子は苦手で
辛口は絶対無理ですーー。
チャイもどきですか。
研究熱心なちくちくさんですね(笑)
2010/09/07 09:55 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
カレー味のマカロニサラダ、ぜひぜひやってみてね。
リメイクできるから、2度楽しめるし^^
カレー丼、旦那さんの好きな味に出来たよー^^
2010/09/07 09:56 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/94-742d2f10
trackback
