日々のゆるゆる日記です。
スポンサーサイト
Posted by saori
 
[スポンサー広告
フロランタンサブレ

フロランタンサブレ

フロランタンサブレを作りました。

こちらは、ベルメゾンマンスリークラブ、「米粉の気持ち」シリーズです☆



職場で取りまとめてくれるお世話係さんがいらっしゃり、

普段は会社のランチ時にいただくスープを頼んでいるんですが、

今回このシリーズを追加してみました^^


このシリーズの特徴は、なんといっても米粉!!


わたしも最近気になる材料の一つ。

これとか、これとか、これとかね。


キットになっているので、計量いらずで手軽に出来るのもいいところ^^

自分で用意するのは、バターと卵だけだったかな。

息子のお昼寝の間に作れちゃいました。


フロランタンサブレ

出来上がりは、サクッホロッとした食感で、甘みもあっておいしかった~♪

米粉だからどうのっていうのはよくわかんなかったけど^^;


そして、このシリーズのいいところ。

キットではなく、自分で材料を用意するなら・・・ってことで

小麦粉・・・○g

バター・・・○g、って材料が載ってます。


キット使っちゃった後でも、また自分で作れるの♪

それって嬉しいよね。


焼きあがった頃に、お昼寝から起きてきた息子。

あ~ん

おやつの時間にしました☆

嬉しそうにほおばる顔を見て、母はうれしかったよー。

焼き立てだから、少し熱いよ~、気をつけてね!

もぐもぐ

おいしそうにあむあむしてます^^

おやつの時間、うれしいね。

***

トイレトレ。

なんとなんと、完了しちゃいそうです!

もうおもらしせずに、ちゃんと「おしっこーー」って言ってくれます。

あとはウンウンだけ、少し心配ですが。

いつかははずれるんだしっと気楽に構えています^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by saori
comment:16   trackback:0
[おやつ
comment
わー!おいしそう!
出来立てのクッキーとかって
お店じゃあんまり食べられないもんね、
手作りならでは☆

私もお菓子つくりたいー☆
・・・ってのベイクドチーズケーキしか
作ったことない・・・。

and・・・我が家にはオーブンないし・・。
2010/09/07 12:46 | URL | edit posted by KUU
saoriちゃん、こんにちは^-^
おいしそーー!
サクッホロッ♪ってするんだね。
息子君も喜んだでしょ*^-^*
2010/09/07 13:41 | URL | edit posted by sakua*
おいしそぉだ!
今、すごーく気になってる米粉。
確かゴパンだったっけ?あれが気になってるから米粉がすごーく気になるの。
って私の話はどうでもよくて~。
息子くんが美味しそうに食べてくれると作り甲斐もあるね♪
うちも旦那がご飯を味わって時間をかけて食べてくれたら…(爆)
トイレトレ、頑張ってるね^^
この夏にとれればsaoriちゃんとしても楽だろうけど
ここはゆーっくりかな^^
応援してるよぉ。
2010/09/07 13:49 | URL | edit posted by いぇろぉ
お昼寝から起きてきて、美味しいおやつがあるって子どもには、最高ですよね!
私も米粉は、かなり気になってるんですが、なかなかスーパーにも売ってないし・・・

しかも我が家は、オーブンが小さいので最近暑いのもあって、特にお菓子作りしなくなっちゃいました(笑

もうぼちぼちオーブンを買い換えようかと真剣に思ってます。。


トイレトレ、のーんびりで大丈夫ですよ^^
親も子もラクチンなやり方が一番かも!
・・・と私も終わってから気づきました(笑

結構あせっちゃうんですけどね~・・・(>▽<;;
2010/09/07 22:43 | URL | edit posted by こもも
サクッとほろっとした様子によだれが出ちゃいますe-257

ほんととっても美味しそうですね!!

米粉のクッキーって珍しいですね。流石、ベルメゾン。

息子ちゃんも美味しそうに食べてますね!!
2010/09/08 00:41 | URL | edit posted by kotoricchi
こんにちは。
米粉のクッキーですと??凄く美味しそう♪
いいなぁ~~私も食べてみたい。
ベルメゾンのマンスリークラブ!
私も仕事をしていた頃、職場のみんなで
頼んでいました。楽しんですよねぇ。
でもズボラな私はドンドン溜めてしまってえらい事に・・
saoriさんのようにマメに作ればよかったわ。。
2010/09/08 13:48 | URL | edit posted by maa
米粉の触感にほれてから、米粉のファン(笑
でも、サブレだから、サクサク感あるんだろうねえ☆

おいしそう!!
こういう楽ちんお菓子作りって、すごく好き!!
どんなに手間がかかっていなくても、手作りに変わりないから、思いっきり子供たちに自慢して食べてもらえる<なんて母

トイレトレ、一番上のときに痛感したのは、その子が悪いんじゃなくて、体の中身がまだ小さいからこそしょうがないこと。
そう思った時から、無理にさせることなくなったよ☆
きっとsaoriちゃんのことだから、そんなこと分かってると思うけど、今の順調な時期にも山あり谷ありだと思う。
それは小さいんだから、しょうがないと思ってね☆

……きっと数ヶ月前の私だったら、こんなこと言えないなあ(笑<本当、大人になれない母親だよ(^^;
2010/09/08 18:41 | URL | edit posted by 片瀬 萩乃(けろたん)
米粉ってサクサクしていておいしそうですね。
一度試してみようかな。
それにしても、とってもまめなママさんですね、saoriさんは。
お昼寝から起きてきたら焼きたてクッキーがあるなんて、うれしすぎますよ~。
なんだかほっこり話題をありがとうございまうす。
2010/09/08 20:03 | URL | edit posted by ちくちくHolic
KUUちゃん
出来立てのクッキーは、アチッアチッて言いながら
ハフハフ食べるんだよ~。
サクっていうより、ホロッのが大きいかな。
そして冷めてきたらサクッが加わるの~。
KUUちゃんは、まずオーブンゲットから始めなくちゃねー^^
お菓子作りはまっちゃうかもよー^^
2010/09/10 09:34 | URL | edit posted by saori
sakua*ちゃん
熱々クッキーの食感と、
冷めてきてからの食感が違って楽しめたよ~。
息子も、ハフッて感じで(笑)喜んでた^^
二人でおいし~ね、って食べたよー。
2010/09/10 09:40 | URL | edit posted by saori
いぇろぉちゃん
そうそう、ゴパンってあるんだってね。
義母が言ってた~。
米粉、パンだとモッチリするし
お菓子はサクッとするし、おいしいよ^^
トイレトレ、うまくいきそう♪
いぇろぉちゃん、応援ありがとー。
2010/09/10 09:41 | URL | edit posted by saori
こももさん
暑いから、お菓子作りは敬遠しちゃいますよねー。
キッチンの気温が一気に上がっちゃいます・・・。
米粉は、製菓材料のお店のが売ってるかもしれないですね。
わたしもスーパーで買ったことないのでわかんないんだけど^^;

トイレトレ、一応順調です。
わたしもあせらずに~っというタイプなので
というかあまり構ってあげられないので^^;
のんびりいきま~す^^
2010/09/10 09:53 | URL | edit posted by saori
kotoricchiさん
ベルメゾン、けっこういいですよねー。
なにか買ったことありますか??
先日新しいキットが届いたのでまた作りますね。
息子はおいしそうに食べていました^^
でもすっごいポロポロ落とすんで
あとが大変でした^^;
2010/09/10 09:54 | URL | edit posted by saori
maaさん
米粉、maaさんも気になってるんですね。
パンにも使えますしね。
maaさんもベルメゾン会社でやっていたのね~。
みんなでとりまとめて、楽しいですよね。
毎月、楽しみなんです☆
そうそう、たまっちゃうことあるある!
それ、フェリシモも一緒^^
2010/09/10 11:46 | URL | edit posted by saori
けろたん
米粉、人気あるよね~。
パンのモチッもすきだけど、
今回もサクッもよかったよー。
そうそう、キットはお手軽だけど手作りしたっていう達成感もあるしいいよね。
子どもにも作りやすいから、くうちゃんにあのマリメッコエプロンしてもらって
一緒に、ってのもいいかも~♪
トイレトレ、順調にいってるのよ~。いまのところね。
応援ありがとう。もちろん無理せず、ゆっくり進んでくれればね♪
2010/09/10 11:52 | URL | edit posted by saori
ちくちくHolicさん
ありがとうございまうす、でクスッと笑っちゃいました。
さすがちくちくさん、ぬかりないですなぁ。
米粉の食感は、食べたらはまるかもです。
クッキーやケーキ、パンもいいですよ~。
お昼寝起きたらすぐおやつって、子どもにとっては
嬉しいだろうなぁ~♪
2010/09/10 11:54 | URL | edit posted by saori
comment posting














 

trackback URL
http://saorimainichi.blog12.fc2.com/tb.php/98-432d6970
trackback
