日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ベーコンとなすのパスタ
パスタ

なんか、盛り付けが汚い(>_<)


ある日の夕飯。

パスタを作りましたよー。



にんにくをオリーブオイルで炒めたところに

玉ねぎと、なすとベーコンを入れてよーーく炒めます。


トマト缶をどーんっといれて、ローリエやスパイスなど

適当に(笑)入れてしばらく煮込みます。



なんかすんごく適当に入れたので、

味見したら辛くなってて(笑)

余ってたクリームチーズを、チョチョイッとちぎって入れてみました。

そしたら、これがナイスなまろやかさを出してくれて!!

めっちゃおいしくなったのですー☆


パスタ


ほんとにおいしくて、ソースが余ったら明日も食べたいー!っと

思っていたけれど、見事に売り切れー。


それと、ここにモッツァレラなんか入れたら

さらにおいしいだろうなー。


今晩、パスタにしようかな・・・




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:2   trackback:0
[りょうり
かぼちゃのバターしょうゆ煮

かぼちゃ

かぼちゃのバターしょうゆあえを作りましたー♪

伯母からいただいた小ぶりのかぼちゃ。

1/4はてんぷらに、残りを煮物にしようと思って

cookpadよりレシピを拝借して^^


Cpicon カボチャのバターしょうゆ和え by こじまま

バターしょうゆ、すごくおいしかったー!

またリピしたい一品になりました☆

かぼちゃをゆでてから、調味料とあえるんだけど

ゆでずにレンチンで柔らかくすれば、もっと簡単だなーっと

ズボラな考えが^^;

ほかにも似たようなレシピがあり、

レンチンでバターしょうゆのレシピもありました。

みんなラクしたいのねー(笑)


こちらとか↓

Cpicon かぼちゃのバター醤油風 by エマニエル・藤子

↓これもおいしそ♪

Cpicon かぼちゃバターしょうゆ by (*め^ー^ぐ*)


かぼちゃ

お弁当にもいいなー。

毎日お弁当作っているんだけど

お弁当にもOK、みたいなおかずって

大好きー♪助かる♪


もう先にお弁当用によけちゃいます^^

ほとんどわたし一人で食べたような気がする・・・。

***

先週は、息子が手足口病になり

大変な1週間でした(>_<)


口のみに発疹ができ、(手足も一つずつくらいあったけどほんとにわかんないくらい)

痛くてご飯が食べられず、もともと細身の体が

さらにガリガリにやせてしまいました。


お菓子でもアイスでもいいから食べてーーって感じだったけれど

ほんとに食べたくなかったみたい。

夜も寝られず、とってもかわいそうでした。


やっと食べられるようになってきたので

わたしも夫も一安心。


週末は、お友達とも遊べたし

楽しく過ごせました♪


でも「口が痛い」を言い訳にして、ごはん食べなかったくせに、

お菓子だけはパクついてて、

コラーーッ!となりました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
トマトそうめん


そうめん

暑かったり、台風だったり、にわか雨だったりと

落ち着かないですね~。


さて!今日はおそうめん♪

夏といえば・・・ですよね!!



そんなおそうめんの、イタリアンアレンジ~♪


どこがイタリアンかというと、

まずトマト!

今回は面倒で(笑)、湯剥きしなかったけど

湯剥きしておくと舌触りもなめらかになるので

食べやすいです。


そうめん



そしてめんつゆは、市販のものでOK。

それに、オリーブオイルを混ぜます。

割合は半々で。

めんつゆはストレートタイプ、

または濃かったら薄めて、そのまま食べられる濃さに調整してくださいね。


わたしは、今回なかったので入れませんでしたが

にんにくのすりおろしを入れると、さらにイタリアン感UPです★

味を見て、足りなければしょうゆやお塩で調整してください。

そこへ切ったトマト(ミニトマトでも、普通のトマトでもOK)を

加えてなじませます。

冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいです!


できたおつゆを、おそうめんにかけて、

仕上げに青じそをドーーーーーン!(笑)


そうめん

バジルでもいいけど、イタリアンすぎちゃうので

ここはやっぱり、そうめんに合わせて青じそで^^

写真はかけ忘れたけど、あらびきこしょうを振っていただきまーす♪



実はわたし、めんつゆを薄め忘れたので

濃すぎちゃいました(>_<)


お気をつけくださーい。



レシピは、むかしむかーしにマロンさんの本で読んだもの。

その時のレシピはおそばでした。


そうめんは小麦だし、パスタっぽいし

イタリアン合うって予想が付くでしょ。



でもおそばって、どんなん??って思って、

作ってみたら、これが合うのよーー。


でね、もひとつアレンジ。

このトマトつゆ、冷奴にかけても美味しいよ~♪

ぜひお試しあれ☆




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



Posted by saori
comment:4   trackback:0
[りょうり
手作りコロッケ

コロッケ

コロッケを作りました♪

冷凍で揚げるだけのものや、

お肉屋さんで買うコロッケも好きだけど、

自分で作るコロッケは、また別物でほんとにおいしいっと感じます。


素朴な感じというか^^;


いつも、中のじゃがいもたちに味をしっかりつけてから

衣を付けています。


今回は、ゆりさんのレシピで作ってみました。



ゆりさんのレシピも、具にしっかり味をつけるタイプだったので

きっと好きな味だろうなっと思いまして。


そしたらほんっとーにおいしくて♪

ゆりさんありがとう。


ゆりさんは先日娘さんを出産されたそうで、おめでとうございます☆

ゆりさんのブログ、めっちゃおもしろいので

どうぞ見てみてくださいね^^

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このあと、初めてのコメントをしてくる予定(笑)

コロッケ

なんか変な切れ方しちゃったけど、

中はふわふわで、味もしっかりしていておいしい~。

夫は普段ぜったいソースとかかけるけど

これはかけずに食べていました。

単に面倒くさかっただけー??


いやいや、ほんとにおいしかったですーー!!


おうちコロッケって、なんか手間かかるし面倒ーって思われますが

味は格別ですよん♪

お時間のあるときには、コロッケを手作りで!




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Posted by saori
comment:6   trackback:0
[りょうり
さっぱりポテサラ

ポテサラ

ポテトサラダは、家庭のサラダの定番♪

普段はマヨネーズに塩こしょう、たまに粒マスタード。

今回のポテサラ、マヨネーズ使っていません!!



オレンジページで見かけた城戸崎愛さんのレシピです。

酢、砂糖、塩、卵を使います。

そう、マヨネーズの材料と同じ~^^


戦後、まだマヨネーズがなかった頃

城戸崎さんのおかあさん?かおばあさん?が作っていたそう。

ちょっと記憶があいまいなので違うかも??


マヨネーズの材料として、油がありますが

このポテサラは最初にジャガイモやにんじんを炒めるときに

少量使うだけ。


炒めたところへコンソメスープを入れて、

柔らかくなるまで蒸し煮。

いい味が付きます☆


汁気がなくなったら、酢・砂糖・塩で味付け。

火を止めてから、溶き卵を回しかけ

ざっと混ぜたら、お皿やバットに移して冷まします。

この卵がトロ~ンとなるのがマヨネーズっぽい^^


火を通しすぎてもダメ、

火が通ってなくても生焼けなのでダメ!


この絶妙なトロトロ具合が、ちょうどいい!


初めてのわりにはトロトロにできました~♪


味は、ほんとにさっぱり。

もう少しお塩を足してもよかったかなと思ったんですが

これはこれでおいしいし、夏にぴったりかもしれません♪


普段のポテサラのように潰してもおいしいと思うな~。

あ、でもにんじんまでつぶれちゃう??


また作ってアレンジしてみよう~☆


◆追記◆

いぇろぉちゃん、レシピあったよー。

いぇろぉちゃんがみたやつはこれだったかなぁ??→



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:8   trackback:0
[りょうり
