日々のゆるゆる日記です。
Posted by saori
 
[スポンサー広告
ガトーショコラ


ガトーショコラ

先日、夫がお誕生日でした。

一緒にお祝いするのは、お付き合い時代から数えると10回目!?


でも年々、お祝いは縮小されて(笑)

最近は「おめでとう」の言葉くらい。


今年は久しぶりのお祝いケーキを焼きました。

夫はガトーショコラが好きなの。


もうちょっと飾りつけ、工夫すればよかったな。



たかこさんのレシピです。

表紙に載っているガトーショコラ。


ガトーショコラ


どちらかというと、さっぱりしたレシピなので

何切れでも食べれちゃいそう♪

キケンキケン


個人的には濃厚なケーキが好きですが、

だんだん年とともに(笑)あっさりのおいしさがわかるように。


肝心の夫ですが、「おいしい」とは言っていましたが

「バナナのケーキが好きなんだよねー」と言っておりました。



えぇっ!そうなの?

ガトーショコラ好きじゃなかった?

※12行上参照


そんなわけで、なんだか納得いかない誕生日となりました。ちゃんちゃん。

***


ちなみに、携帯のケースが欲しいと言うので

プレゼントに買ってあげました。

そしたらね、ボタン部分とかカメラ部分って

その機種ごとに場所は違うけど、ケースに穴が開いてるでしょ。


それがね、位置はいいんだけど、皮みたいな素材で固くて厚いので

ボタンが押せないの!!(笑)


夫がすんごい悔しがってて「押せん!!押せん!!」って言っていて

わたし、なんだか笑えてきて、しまいには爆笑してしまった・・・^^

結局、カッターでボタン穴を広げて押せるようになったようです。

あーおもしろかった。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
フルーツタルト


タルト

お正月早々、フルーツタルトを焼きました。

親戚の家への手土産です。


タルト焼いたの、すんごい久しぶりー!

この家に来てから初めてではないかしら。



で、作ってみて思ったのは

やっぱタルト楽し~♪

でも、手間なんだよネ・・・


工程自体は単純で簡単だと思うんですが

いちいち面倒だったりする。


タルト台から、カスタードクリームまで

全部手作りしてるので、時間はかかります。


前日に台を焼いておいて

当日は飾りつけ~っという具合。


中のクリームは、手作りのカスタードと市販の生クリームをミックスしています。

老若男女そろうので、甘さは控えめにしてみました。




タルト

写真のものは16cmだったかな。

親戚は人数が多いので、メインは22cmのもの。

後ろにチラリと写っていますが。


タルトの飾りつけって、センス出るよね~~^^;

16cmのものは、こうやってテキトーにちりばめても

それなりにまとまる気がしますが(そうでもない??)

22cmと大きくなると、バランスが難しくて・・・。

公開するのが恥ずかしい出来栄えです。


大きいものは、フルーツをそれなりに整列させて

盛り付けたほうがよさそうです。

次回の教訓にします^^;

タルト

チラッとだけお見せします^^;

なんて雑っ!


もう少し、キレイに盛り付けられるようにしたいものです。




それにしても、イチゴの高いこと!!

イチゴのパックを手に取り、

じーーっと考えること数秒・・・。




やっぱり、フルーツタルトにはイチゴだよね!!

イチゴは欠かせないっ!

っと、思い清水の舞台から飛び降りちゃいました(>_<)



あとは、バナナとキウイを。

バナナは色止めにレモン汁をまぶしています。

キウイは、会社の先輩の家でできたもの。



わたし的には16cmの型が気に入ったので

次回は16cmを2個、焼いてみようかなー。

でも型が1個しかないので、時間差だな。

まぁ、次はいつになることやら~^^

だって、メンドクサイ・・・。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
ふわふわ☆ドーナツ


ドーナツ

久々に、ドーナツを作りました♪

やっぱりおうちドーナツは、ふわんふわんじゃなくちゃー!

ってことで、イースト使用のドーナツです。


この時と同じsoyonさんのレシピ。

今回は、砂糖たっぷりめのドーナツになりました。


しかも、息子もお手伝いしてくれたー☆

1次醗酵後の成形で、ぐるっとまーるくドーナツ型にしてくれました。

まったく上手じゃないので少し手直ししたけど(笑)

10個中2個を作ってくれたんですが、息子は大満足☆


ドーナツ


ふわふわ、もちもちでおいしかったぁ~~!

これは実家に持って行きましたよ~。



実はこないだ、息子は初めてのお泊りを経験したんです^^

しかも一人で!実家だけど^^;


わたしが、会社の用事で遅くなる日があり、

実家に泊まってもらいました。



夫が休みの日以外は、実家の母がお迎えに行くので

そのまま実家で預かってもらい、泊まっていくことに。

急に決めたのではなく、何週間か前から計画をして

本人も、「泊まりたいっ!」と言ってくれたので。



でも、実際当日は泣いちゃうんじゃないか?

と心配していたのですが、20時半前には母から

「寝たよー」とメールが!!

よかったぁー^^


母には感謝です☆

そのお礼にドーナツを渡したのでした。

と、言いつつ一緒に食べたんだけどねー^^


その時も「ぼくも つくったんだよー!」と得意げな息子でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おやつ
ヨーグルトパウンド

パウンド

会社が買っているオレンジページに載っていた

ヨーグルトパウンド。


生地にヨーグルトを混ぜ込み、

油分はサラダ油を使います。


同僚たちがこのパウンドケーキを

順番に作っていて、

わたしも作ってみたくなりまして。


本にはクリームチーズを入れたものがあったので

それを参考に、プラス「カラースプレー」も入れました^^


パウンド

maaさんのところで見た、ichiさんからのプレゼントにヒントを得て、

パウンドケーキに入れちゃいました~♪

ichiさんのはシフォンケーキに入っていたんだけど、

かわいくって、おいしそうだったんです。

カラースプレーって、トッピングや上に乗せたりという使い方しかしたことなくて、

生地に混ぜ込むということなんて、考えたこともなかった!


入れてみたら、カラフルになってかわいいし

とっても気に入りましたよ^^

今度はichiさんのように、シフォンケーキに入れてみようっと♪


ブログのお友達のところで、こうしてアイデアをいただけるのは

とっても楽しいです☆


わたしも、小さくても誰かにヒントを与えられてるといいんだけど・・・

こんなブログじゃムリだなぁ。^^;


パウンド

クリームチーズの食感と、生地のふんわりと

絶妙なバランス~♪(言いすぎ?)



そうそう、カラースプレーは、溶けちゃわないかなぁって心配しましたが、

周りはほどよく溶けているけど、

全ては溶けきらずに残っているので、見た目はかわいいです♪





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


参加中!!→ 【ピエルクルール】話題のオーガニックムースファンデーション現品5名様モニター募集

ムースファンデーションってどんなんだろう?

普段リキッド派のわたしですが、とっても気になります!
Posted by saori
comment:6   trackback:0
[おやつ
おいもの蒸しパン

おいも

ご主人のご実家が徳島というママ友達に

おいしい鳴門金時をいただきました!

ありがとう~♪


そのまま食べる焼き芋は苦手なので、

蒸しパンに♪


下に敷いてるマット、このときのカーテン。
ちょっとワケあって外していたので、敷いてみました^^
手編みのレースがお気に入りです。
このあとまた、カウンターに付けました。



さつまいも1本で6個作りました~。

おいもがゴロゴロです★

おいも

卵は不使用で、牛乳とサラダ油使用です。

ヘルシーだし、おいもの食物繊維も摂れて

体にやさしい気がします^^


朝ごはんやおやつにも。

最近蒸しパンに凝っていて

ブログでも紹介しましたが、いくつか焼いております~☆

おいしいよねー、蒸しパン!

子どもも喜んでくれるし、作り出して30分くらいでできちゃう気軽さも◎

ビバ!蒸しパン!

***

週末は、もう少し断捨離進めたいです!

目標は洋服の断捨離!

2つある収納を1つに減らしたいのです!

がんばるぞー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Posted by saori
comment:4   trackback:0
[おやつ
